MENU

キャッチアップ

年末年始もいろいろつくりました!

こんにちわ、坂口です。

寒い毎日が続きますが、年末年始も自称ガンプラマスター()として色々模型を作りました!

昨年12月にはLEDをたくさん使ってピッカピカなグフ・フライトタイプを作りました。

青色LED 足裏5 x2 脚横x2 腰x2 バックパックx2 、赤色LED モノアイx1 で、
計17個のLED点灯ですー!

ちいさな模型の中にこれだけ沢山LED入れてみたのは初めてでしたので、
配線をなるべく外側からわからないようにするのがなかなか大変でした。

電源は電池でもコンセントからでもどちらでも使えるようにしました。

展示用の台座も作りましたのでオブジェっぽく飾れます。

アニメのシーンと照らし合わせてみたりも。

また、Twitter上で年末年始に開催されました、 #第2回旧キット無改造コンペ に参加しました。

これは10年も20年も前の古いキットを、改造なし、エアブラシなど本格的な道具を一切使わない、など、いわゆる縛りを入れた自主参加型のコンペです。

私はゲルググキャノンにしました。小学生の頃一度つくったことのある懐かしいキットです。今の力をフル回転して懐かしい気分で作りました^^

普段使っているアクリルやエナメルの塗料を使わず、アクリルガッシュという絵の具を使い筆で塗装しました。

また、最近のバンダイのプラモデルは接着剤いらずでよくできているのですが、この頃のキットはかたちが合わなかったり無理にはめて折れたりと、懐かしい思い出も、、ていうか足の関節おっちゃいました。。。

クリスマスには俺サンタさんがそっーとくれた「アスラーダGSX」。

こちらは90年代のアニメ、サイバーフォーミュラの中に出てくるレーシングカーのキットです。
90年代のF1ブーム時に放送していた近未来型レーシングカー、アスラーダ。

作品の中でも2015年 〜 2022年とかだったりするので、実際の年代が追いついてしまいましたが、作中のハイテク、水素エンジン、人工知能搭載カーナビ、等々と、もう少しでリアルに追いつけそうな感じ!(AIナビはGoogleHomeなんかで声変えたらそれっぽいですし。)

昔もこのアニメのキットがあったのですが、車の模型なんかを色々つくっているメーカーさんが
大人の本気!を出して企画され、3年かかってやっとリニューアルされた新キットが発売されたものなのでとても楽しみです!

写真多めで自慢かよ!って感じですが、今年もいろいろなものを作ったり、色々なことにチャレンジして行きたいとおもいます。

また、作品を展示会に出店したりいろいろなところに飾ってもらったりと、 前に進む一年できればな、とおもいます。

よろしくお願い致します!

 


キャッチアップはオープンソースソフトウェアを有効活用した提案を行い、「お客様のコスト削減」や「運営しやすい仕組みづくり」のお手伝いをしております。

キャッチアップへのご質問、お仕事のご相談、お見積のご依頼など
お気軽にお問い合わせください!

contactlink2.gif

2018/01/11

坂口 昌己

CTO補佐

坂口 昌己

PHPとかCakePHPとかで色々作ってます。
今はbaserCMSとかEC-CUBEとかやってます!

書いた記事一覧

新着情報一覧

ページの先頭へ