MENU

キャッチアップ

スタッフブログ

お家映画館やってみた

どうもこんにちは。キャッチアップ・エンジニアのふちがみです。

この頃ほんとに寒いですね。冷え込み厳しい今日このごろ、如何お過ごしでしょうか?
最近の寒さもあり、元来出不精の自分、そのヒキコモリ具合に益々の磨きをかけております。

さて、そんな自分の最近やってみたこと。。。「お家映画館やってみた」です。
映画好きなんで、なんかちょっと気分転換にできないかなぁ、と思っていたところ、近代のプロジェクターは随分と安くなってる情報を仕入れました。
ちょっと大きめのモニタ買って映してみるかな、と思っていたんですが、机周りはかなり手狭になってきたこともあり、もうちょっとナンカナイカナーとAmazonぽちぽち見ていたところ、プロジェクターが目に留まったのです。

で、目に留まったプロジェクターがこちら。
「Exquizon T5 ミニプロジェクター LED 1800ルーメン 1080P HD Android/iPhoneと有線ミラーリング 台形補正 HDMIケーブル付属 ホームシアター USB/SDカード/HDMI/AV/VGAサポート 日本語取扱説明書付け 3年保障」
・・・ながいよ!
狭めて「ミニ・プロジェクター」です。

プロジェクターですよ?家にプロジェクター。これってあんまりなくないですか?
値段も1万とちょっとだったし、本体サイズも非常にコンパクトだったので、あんまりどこに置こうかとか考えもせずにとりあえず買ってみました。

あとは、本体との接続インターフェイスが多かったことですかね。
これだけ多くの接続ができるなら、我が家にあるコネクタ系のガラクタ使って繋げられるだろうな、ってほんのり思って。

それでMacに繋いで映してみたのがこちら。接続はHDMIです。
音はプロジェクタ本体からも出せるんですが、ウチにはBluetoothの外部接続スピーカ置いてるんで、そっちから出してます。

PC画面もなんかの動画映像も、きれいに映すことができて普通に見れます( ´ω`)
あ、ちなみにスマホゲームをiPadから映してみたんですが、こっちはちょっと動きがモッサリしちゃってダメでした。
映すこと自体はOKでしたけど、ゲーム動作はカクカクしちゃって追いついてない感じでしたよ。

映画は非常に良きかな、と。
これで最近観たのは「グランド・イリュージョン」です。驚きの結末、オススメですよ(・∀・)

現場からは以上です。


キャッチアップはオープンソースソフトウェアを有効活用した提案を行い、「お客様のコスト削減」や「運営しやすい仕組みづくり」のお手伝いをしております。

キャッチアップへのご質問、お仕事のご相談、お見積のご依頼など
お気軽にお問い合わせください!

contactlink2.gif

2018/02/01

渕上 将和

エンジニアリングリーダー

渕上 将和

とにかく、Webサービスを試す事が大好きなので、これからもCMSを用いたWebシステムを作り続ける姿勢は変わらないと思います。

書いた記事一覧

新着情報一覧

ページの先頭へ