MENU

キャッチアップ

スタッフブログ

2016年ラストを締めくくるのはOSC広島!&ちょっと振り返り

こんにちは!広報アシスタントのハマチです(ゝω・)v

さて、今回は2016年最後の特命となります。
baserCMS 普及のお手伝いをすべく、今年最後のOSC参加は 2016年11月27日に開催された「OSC広島」!(๑•̀ㅂ•́)و✧

キャッチアップでは、「baserCMS」というオープンソースの支援をしています。
その「baserCMS」を世の中の方々に知ってもらい、さらに広く使ってもらえるよう、「オープンソースカンファレンス(OSC)」というオープンソースのお祭りにも積極的に参加しています!

キャッチアップでは日本各地の様々なイベントに参加するのでエンジニアを中心とした色々な人と巡りあう事ができます。
コミュニティや人脈、人間力の向上を目指す人には最適★な環境です(*´艸`*)

 毎度のオープンソースカンファレンス(以下、OSC)の説明は以下!ヽ(=´▽`=)ノ★
【OSC(オープンソースカンファレンス)】
2004年より、日本全国各地で開催されているオープンソースをテーマにしたイベントです。
スローガンは「オープンソースの「今」を伝える」。
入場料・参加料は無料で、オープンソース関連のコミュニティや企業、団体が最新技術や成果を公開、発表したり一般来場者やOSCを後援、協賛する大手や著名な企業団体を含めて情報交換をしたり来場者向けにセミナーを開催するなどの活動を目的に出展することで日本におけるオープンソースの活性化を促しています。
引用:wiki「オープンソースカンファレンス
今年最後のOSCでは、baserCMS事務局の照山さん(キャッチアップのお母さん)と一緒に行くことに!始めての女2人旅♪w ヽ(=´▽`=)ノ

『やっぱりせっかく福岡を離れて行動するなら観光はしたいよね~♪』

・・・という事で!
今回はちょっと早く広島に着、厳島神社の観光 → baserCMSのユーザーオフ会 in 広島 → (翌日)OSC広島へ参加!という流れで動く計画を立てました(๑•̀ㅂ•́)و✧


広島へと向かう新幹線へ乗り込み、ε-(´∀`*)ホッ としたのもつかの間、ホームにカバンを一瞬忘れたハマチ!( ゚д゚)ハッ!

新幹線が出発する前まで残り数分・・・!アワワワ((((゚ □ ゚ ;) ゚ □ ゚))))アワワワ!!!
全速力でダッシュ!!!~。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・の結果、無事にカバンありました。ε-(´∀`*)ホッ
ここが日本でよかったとしみじみ感じました。(お財布も無事でした)


ひと安心した所で、やっとこさ広島へ出発!
新幹線の中から、広島へ着いてからの移動中でも絶えない女子トーク(´∀`*)~♪

キャッチアップでの仕事中、話す機会は比較的に多いのですが(上司なので)、プライベートな事はなかなか仕事中には話さないので(ちゃんと仕事してます)、この旅での女子トークを機会に、なんだか前より一段と距離が縮まった気がします♪(旅を満喫しましたね)

無事に広島へついてからは、広島駅→宮島→厳島神社という旅路は順調そのものヽ(=´▽`=)ノ
そしてそして、無事に到着したは厳島神社~!!!(∩´∀`)∩ワーイ

いや~さすが、人が多かったです!ちょうど七五三の参拝もあっていたのと、気候も天気も良いし、ちょうど紅葉を楽しめる素敵なタイミングだったので、本当に観光するにはうってつけの日だったんですね。


ちょうどシーズンになったばかりの海のミルク『牡蠣』を堪能すべく、前もって照山さんが「ここ良さそう!」とピックアップしてくださっていた牡蠣で有名なお店へ参ります!(๑•̀ㅂ•́)و✧

流石、観光ガイドブックや雑誌でも推されているだけあって、順番待ちの人々が2コ先のお店の前までずら~っと並んでいました。このまま並ぶと間違いなく夜の「baserCMSのユーザーオフ会 in 広島」に間に合わない・・・!
と、心配したのもつかの間、なんと照山さんがおもむろにカバンから取り出したのは「この紙をプリントアウトして持参頂くと順番の優先案内をします」と書かれた紙。そう、魔法の紙(w)を用意していたんです(゚д゚)!

サイト内のすっごい目立たない場所にあったらしく、本当に効力はあるのか疑わしかったのですが、案内係の店員さんに聞いてみると、
「あ、ではこちらでお待ちください」と、ずら~っと並んだ順番待ちの列ではない方へ案内され、お店の入り口の前へ。なんと順番は次!!!
順番待ちの人達を尻目に、その魔法の紙のおかげでほぼ待つことなくお店へ入る事ができてしまいましたw 準備って大事なんですね~っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

牡蠣めし、牡蠣のお味噌汁、焼き牡蠣、牡蠣の佃煮、牡蠣のオイルサーディン、カキフライ・・・と牡蠣づくしのお料理を堪能し、厳島神社を観光しましたヽ(=´▽`=)ノ
ツアーで観光にこられていそうな団体さんがいたので、しれっと一緒にガイドさんの案内を聞いたりして、それこそ観光満喫w
img01.jpg

そして無事に間に合った baserCMSのユーザーズオフ会。なんと今回のオフ会の為に、香川県から広島県まで車を走らせて来られたご夫婦や、山口県から参加しに来られた方もいらっしゃいました!
なんとも、「前回OSC京都やOSC島根でのユーザーズオフ会が開催される時も参加したかったけど、タイミングを合わせられなかったから今回だけは外せない!と思って来ました(*´∀`*)」との事! しかも、「コワーキングスペースにbaserCMSのチラシやステッカーを置きたい!」や、「お仕事でbaserCMSを導入する時にチラシがあると説明しやすい」との事だったのですが、ここ広島へ一緒に来ているのは baserCMS事務局の照山さん。 「福岡に戻り次第、送付します( ´∀`)bグッ!」と話がまとまるのが早かったですw
img02.jpg
そしてそしてやっとメインイベントになります。 今回、OSC広島で登壇されるのはbaserCMSエバンジェリストの安部 大輔さん。
前日まで違うイベントに出展された足で、そのまま翌日OSC広島というなんともアグレッシブなエバンジェリスト><w

キャッチアップの代表で、baserCMSファウンダーの江頭竜二さんが先日OSC福岡で登壇された時のスライドを、安部さんからの切り口で発表されていました。
同じ(ちょっと改変されていましたが)スライドでも、「開発側」と「ユーザー側(エバンジェリストとしての目線)」で、全然内容が違ったので、目からウロコ情報も聞けたし両方聞けてよかったです。
セミナーでは、OSC島根の時に実行委員長をされていた方も、聴講しに来てくださっていました。
img03.jpg
baserCMSのお手伝いで今年、OSC巡礼の旅に出させて頂く事になり、北海道・京都・島根・東京・福岡・広島で開催されたOSCに参加させて頂きました。
OSCを通じて各地で知り合った方々や、それこそbaserCMSを通じて様々な方と知り合う事ができました。おかげでフェイスブックの友達がたくさん増えました。
baserCMSのコアなエンジニアさん方や、ユーザーの方ともお話できる機会に恵まれた事は、素晴らしく、貴重な経験でした。

イベントに参加したり繋がりって大事です><
そして、楽しかったです!ヽ(=´▽`=)ノ

img04.jpg


・・・来年はどんな年になるんでしょうか。去年の今頃は、こんな風に動いているなんて思ってもいませんでした。
今年同様、面白い年にしたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
 

キャッチアップは新しい仲間を絶賛募集中です!

「いい仕事ができるかっこいい会社」をモットーに日々、腕を磨いている
エンジニア達があなたの連絡を待ってます!

興味をお持ちの、あなた!まずは会社見学へ。

はい、↓こちら!

キャッチアップってどんな会社?会社見学会開催中!


ご連絡お待ちしております!

2016/12/22

濱地 麻実

広報アシスタント

濱地 麻実

広報アシスタントの濱地です。
好きな言葉は「めんどくさい事ほど大切な事」という言葉です。よろしくお願いします。

書いた記事一覧

新着情報一覧

ページの先頭へ