山本 正範

大阪生まれ。パソコン修理やホームページ制作の仕事をしている時に結婚、娘が2人生まれました。

リーマンショック直後に藤沢に引っ越す。町内の坂道の上から、経験したことがない遠近感の大きな富士山が見えました。自転車で15分くらいの片瀬の海岸には大きな波がザンザン打ち寄せます。江ノ島も近くです。

震災の影響で生活が厳しくなり、飛騨高山に引っ越し。熊・猪・猿・カモシカがたまに出没する土地。親戚の事業のお手伝いで、銭湯のボイラーで湯を沸かしながら、ススで汚れた手でコードを書いてました。駐車場に積もった雪でミニゲレンデ作ってソリで滑って遊んだり。有名な酒蔵がいくつもあって、お酒がおいしかった。日照時間が短くて、3時頃には夕方みたいな感じでした。

現在は福岡に住んでいます。自宅からは海も職場も自転車圏内で、ちょうどいい場所。北西のベランダからは、建物の隙間から室見川と愛宕山、南東からは油山などの山々や夕日が見えます。空の色や雲の形、夜景などを家族で眺めるのが楽しい。

エンジニアを目指していたわけではないけど、プログラマーとやりとりしてるうちに、自分で書いたほうが早くない?と思うようになり、オープンソースで知り合った人達にいろいろ聞きながら習得。

ちょっとしたサジ加減でコンテンツを引き立てるような仕組みを作りたい。軽くてシンプルで分かりやすくて、テンプレートワークとの相性がよくてデザインが簡単、構造に縛られない複雑なサイトを作ることもできて、管理画面がきれいで、そしてセキュアで、みたいなのを作りたいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/4873115655
オススメの技術本。

オープンソースとの関わりでは、普及させる側よりは開発する側。自分が使って便利と思うものを作りたいし、お客さんに喜んでもらうのも楽しい。自己満足で納得しないよう、なんべんも見直して、これで本当にいいのかな?と毎日考えてます。

キーボードは親指シフト。プログラマーには不要なスキルだけど、何か役に立たないかな?

写真や動画を撮るのが好きですがカメラや機材などのこだわりはないです。写ルンですでも楽しいはず。でもジンバルは一度使ってみたい。

仕事でもプライベートでも、そこにあるものを工夫して使いこなすのが好きです。最低限必要なものは半径10メートル以内に全部揃っているはず、と考えています。

好きな漫画は「チェンソーマン」「映像研には手を出すな」「マスター・キートン」「パトレイバー」。最近聞いた音楽で面白いと思ったのは水曜日のカンパネラ。アニメは「日本沈没2020」。最近見た映画で印象に残っているのは「インターステラー」「南極料理人」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加