超絶初心者がワークショップイベントに参加してみた

ワークショップイベント「ポートフォリオサイトをつくろう!」に参加したよ!

こんにちは!キャッチアップで総務&テスターしているラビットちゃん(新田)です。

先日開催されたbaserCMSのイベント、「ポートフォリオサイトをつくろう!」に参加してきました!
私は元々キャッチアップでずっと総務をしていて、去年の11月から新たに初心者テスターとして二刀流で働かせていただいています。
正直なところ、データベースなど環境構築には苦手意識のある状況...

今回、社内メンバーの2人が「Webの現場で働くエンジニアがおしえるワークショップ」を開催するということで、
HTML?CSS?何それ美味しいの?な状態の初心者な私でもいけそうな気がして勢いでエントリーしてみました!

イベントはここからエントリー。
https://peach-creaters-1.peatix.com/

まずは自己紹介から始まり、場があたたまったところで(?)ポートフォリオサイトを公開するまでの実演が開始♪

今回はbaserCMSをダウンロード→レンタルサーバーのロリポップを使って、baserCMSをインストール→サイトを公開していくという流れでした。

なんでロリポップにしたの?と思ったのですが、ロリポップには「baserCMS簡単インストール」という初心者にはとっても嬉しい機能がついているからみたい!

インストール手順だけでなく、ロリポップの契約の手順を親切丁寧に、ゆっくりじっくりと説明してくれたので、私のような初心者でもできそう!と自信が持てる内容でした!!!途中、参加者からの質問が何点かあったけどしっかり丁寧に回答していて素敵でした♪
質問しやすい環境だと、初心者でもドキドキしないで受けることができますよね〜♡(とっても大切!)

ロリポップの契約時の設定とかわからないことだらけだったけど(データベースってなんや?とかw)、運営の皆さんが丁寧に全部説明してくれていたので、その通りにすれば誰でもインストールしてサイトを公開できそうと思いながら、、、

そして簡単インストールを実演・・・・・・・・・一瞬すぎて気が付かなかったくらい本当に簡単にインストールできててびっくりしました!

テスターとして働いている時に、テスト用の環境構築とかでbaserCMSをインストールする時は、長時間かかってしまうことが多いで、この簡単インストールみたいな機能が業務でも使えるようになるといいな〜〜〜と期待しちゃいます。笑

和気藹々なイベントの様子です→

今回は参加人数が少なかった為、通常よりさらに手厚くサポートされていたと思います♪
遅れて来られた方の為にzoomの別ルームでマンツーマンでそれまでの流れを説明してたり、baserCMSに限らず、勉強の仕方とかまでアドバイスされていてなんてお得なイベント!!!!と感動っ!

途中、ドメインの設定とかCMSとはなんぞや?とか色々なことを補足説明してくれたりしたので、より詳しく知ることができました。
キャッチアップでテスターとして働いているのに、データベースなど苦手意識満載な部分が少し解消された気がします。笑

今後も継続的にこのような初心者向けイベントを開催されるみたいだし、次の段階(さらにその先のハイレベルなやつ?)のイベントもするかも、とのこと!私が参加した感じ、とっても親切で質問も気楽にできそうなので、ご興味ある方はbaserCMSのイベント情報twitter(べっしー、かわいい)などをチェックしてて下さいね♪

 

以上、ラビットちゃん(新田)でした!

テスターラビットちゃんtwitter 
テスターとしての日々つぶやいています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

新田 史絵

新田 史絵 テスター

山口県出身。 営業事務、コールセンターバックオフィス、総務、主婦、ヤクルトレディを経て、数年前に東京から福岡へ引っ越してきました。 たまにバンド(担当:バイオリン)でライブ活動してます。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED