【実録】新人エンジニアがPHP8技術者認定初級試験に合格した話

はじめに

どうもこんにちは、エンジニアの宗です。
先日PHP8初級者技術者認定試験を受験して合格しました。
資格勉強なんてほとんどしたことがない人間だったので少し不安でしたがキャッチアップで経験、学習したPHPの知識のおかげもあり一発合格できたので、合格体験記を書いてみようと思い今回筆を取りました。

月後半に集中してやったのもあって結構ギリギリで、計画的に学習して万事都合よく行きました!というわけではない"リアル"を書いていくのでこれから受験する人の参考になれば幸いです。

著者スペック

学習を始めた時点での状況は以下の通りでした。
・入社5ヶ月目、PHPは入社時点で実務未経験スタート
・SQL実務経験あり、Javaは少々、JSは独学で少々・・・程度

PHP8初級者技術者認定試験で使った教材
・独習PHP 第4版(翔泳社)
・PHP8技術者認定初級試験公式問題集A
・模擬問題(https://study.prime-strategy.co.jp/study/ph8el1/)

今回は週の前半の雑さや後半の詰め詰めスケジュールも赤裸々に語っていきます・・・😇

4月1週

4月末に受験するか〜と思いつつ全然本腰を入れて勉強しておらず・・・公式問題集をとりあえず1周、分からなかったところは答えを見てふ〜んそうなんだくらいでした、とりあえず1周はしとくかくらいの感覚でした。

4月2週

問題集2周目、前より分かるところが増えていたのでちょっと安心しつつもまったり勉強すぎて多分この時点で受験してたら間違いなく不合格でしたね・・・

4月3週

問題集3周、ここまで来ると流石に問題集の内容は把握できた感じでした。ただあくまで問題集で出た内容とその周辺知識しか覚えていないような状況で、他の箇所から出題されると詰む予感がしたので独習PHPの方も本腰入れて読み進めました。

4月4週(前半)

 最終週になってWeb上に模擬試験があることに気づいたので受験してみたら正答率3割強でした。(最終週とは思えないスコア)
これはまずいと思い、間違えた箇所を徹底的に復習、日を改めて受験して再度間違えたところを再復習してを繰り返しました。

 

←初模擬試験受験時(4/22)のスコア 受験日が4/25なのでかなり焦ってそこから3日は全集中の構えでした(夏休みの宿題を最終日にやるタイプ?)

4月4週(後半)

前述の通り模擬試験でかなりの低スコアを叩き出したので合格のために学習対象を絞って学習しました・・・具体的には公式サイトに独習PHPから出題する際の各章ごとの出題比率が載っていて、第2章、3章、4章、8章、10章の比重が大きかったので該当する章を重点的に読み込んで知識定着を図りました。また、PHP7から8になった際の変更や新しく出てきたもの(match式や型の比較をした時の挙動)を意識して学習したのが試験時に役立ちました。

最終日

土曜日でした、09:00に起床しておさらい→休憩→おさらいを家出るまで繰り返してから受験に臨みました。受験後即結果が出て合格(正式な通知書は後日)だったのでウキウキでうどん屋に寄ってうどん食べて帰りました😊
←うおおおおおおおおおおおおおおお

おわりに

受験した感想としては思ってたより模擬試験や問題集と比べて難しかったです。模擬試験で低スコアを取ってなかったら多分慢心したままチャレンジして無事敗北していました・・・もし記憶を消してもう一度やってくださいと言われたらもっと早くから模擬試験に挑戦して分かっていない部分を分かるようにしながら、出題範囲を見て配分が高いところを重点的に学習すると思います。

受験してよかった点は素のPHPに対する理解度が高まったことですね。baserCMS独自の関数やCakePHPが持っている関数に頼りきりで、関数自体も一つ一つ覚えているわけではなくググったりAIが出力したものを精査して使うことが多かったので、ググり禁止、AI禁止の状態で問われると意外と分からないことが多かったので、その辺りの基礎的な知識を学習できたのは非常にいい経験になりました。

何より、試験が終わった後に食べるうどんは最高でした。では、またどこかで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

宗 浩史郎

宗 浩史郎 エンジニア

福岡生まれ福岡育ちです。
前職はSES会社にて勤務していて、テクニカルサポートをやったりテスターをやったりSQLやJavaをこねたりと色々なことを経験させてもらいました。
趣味は最近はゲームと睡眠です。(シミュレーションやハクスラやFPSなど・・・)
一度ハマると時間を忘れて熱中してしまうタイプですが1日8時間寝たい人間でもあるので時間が足りないよ〜になりがちです。よろしくお願いします。

こんな記事も書いています