contents nagoya 2019 に潜入してきました
朝、6時10分の新幹線で名古屋入り!
キャッチアップは、baserCMSの開発元ですが、ユーザーコミュニティでイベントに出展するというので、お手伝いに行ってきました。
こんにちは、バックオフィスマネージメント(通称BOM)の照山です。私が “朝一” で、なんていうと前の晩は飲んでたな、って思われる方がほとんどだと思いますが、まじでホントに会議でしたのよ。その為イベント当日、朝一の新幹線で名古屋入りしました。寝たら東京まで行っちゃうの確定なので、コーヒーがんがん飲んで、がんばったです。(にしてもアレですね、ビールはいくらでも入るのに、コーヒーってそんな飲めないですよねー)
ブース出展準備完了、いよいよスタートです!
baserCMSエバンジェリストのエビアンさん(安部さん)と一緒に、ブースでお客様をお迎えします。毎回、出展の際ブースを任される方は「博多の女」を来場者へプレゼントするという話を聞いていたので、私はカブらないように「いちごみるく 博多新幹線駅限定」なる物を買って行きました。「よかったらいかがですか」とお菓子を勧めると、ほとんどの方は手してくださり、掴みはOKっ!そこから「baserってご存知ですか?」〜の、話に持っていく作戦大成功(笑)
エビアンさん登壇による「Webサイトプラットフォームとして最適な国産CMS・baserCMSのご紹介」初・baserCMSな方へ「国産CMSで、こんな使いやすい物があったのね」と、知っていただくことができて、スゴく嬉しかったです。
ブースに来てくださった方へ丁寧な説明をするエビアンさんをよそに、普段あまり表に出ない照山は、フォントおじさんと記念撮影。他にもブース出展されている方へご挨拶にまわったり等、それなりに働かせていただきました。
キャッチアップではこんな感じで、裏方の私でもブース担当としてイベントに参加したりするので、エンジニアの方はもっと色々な事へチャレンジできるチャンスがるんです。baserCMSの普及は勿論ですが、自分の経験や勉強に直接つなげることが出来る機会があるって素晴らしいですよね。
この後、6月に開催されたPHPカンファレンス福岡で司会を務めた、永冨の記事もリリース予定です。エンジニアの仕事だけでは得られない、沢山の経験をさせてもらって、周りからも成長したねって言われている彼の話を、どうぞお楽しみに。ちなみに、照山はPHPカンファレンス福岡の第1回目から毎年、会計担当として参加させてもらっています。
ということで、あなたも今の自分よりも更に一歩先の自分を、キャッチアップの中で見つけてみませんか。キャッチアップならでは、の話は、直接お話をさせていただきます。興味を持っていただけた方は、ENTRYから是非コンタクトください。お待ちしています。