8月からキャッチアップのメンバーになりました山本です

8月からキャッチアップのメンバーになりました山本です。よろしくお願いします。上のアイキャッチ画像は、自宅から自転車で5分くらいの室見川河口付近で、2〜3年前に撮った初日の出の写真。シルエットは福岡タワーや福岡PayPayドームです。真後ろには愛宕山という小さな山があって、サンダル履きでも15分くらいで登れます。愛宕山の上からは福岡市内を見渡すことができます。買い物や通勤も便利だし、住んでて楽しい土地です。

キャッチアップ社。いろんな開発会社がある中、一般ユーザが気軽に利用できるオープンソースCMSの開発に関わっている会社は国内全般でも珍しく、興味がありました。有用な機能や画面を作れば、誰かが喜んでくれるはず。そう思えることはオープンソースの面白さのひとつですが、キャッチアップ社は一方的に提供する側に立つのではなく、利害関係にとらわれない様々な立場の人を巻き込む「コミュニティ」を育てる視点でオープンソースと関わっていて、オープンソースの面白さに深みや彩りを加えています。

選択肢が多いほうが好きなのでずっとWindowsばかり使ってましたが、入社が決まりMacBookが支給され、今だいぶ慣れたところです。福岡に引っ越してきてから、新しいことにいろいろ挑戦していますが、自分はまだまだだなあと思うことが多いです。

もともとCMSの開発は長く取り組んでいるので、何か役に立てるとは思いますが、まずは目先の業務に慣れていかないと話にならない。慣れた頃にいろいろアウトプットできればと思いますので、よろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山本 正範

山本 正範

エンジニア

大阪生まれ。パソコン修理やホームページ制作の仕事をしている時に結婚、娘が2人生まれました。それから藤沢、高山と移り住んで、現在は福岡に住んでいます。自宅からは海も職場も近い。北西のベランダからは、建物の隙間から室見川と愛宕山、南東からは山々や夕日が見えます。

ちょっとしたサジ加減でコンテンツを引き立てるような仕組みを作りたい。

写真や動画を撮るのが好きですがカメラや機材などのこだわりはないです。写ルンですでも楽しいはず。でもジンバルは一度使ってみたい。

RELATED