PHP7技術者認定[初級]試験に合格しました!!

【朗報】PHP7技術者認定[初級]試験に合格しました。

エンジニアの森下です。2020年8月に、PHP試験を受験し、見事合格しました!
YATTAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!!!

勉強方法、試験を受けての感想

勉強に使った期間は約2週間。使用教材はこちらの書籍のみ。
Twitterで「PHP7技術者認定[初級]試験を受験します!」と表明すると無料で書籍がもらえるというユニークなキャンペーンに乗っかりました。

勉強方法としては、

①まず、書籍にある問題を全部現在の知識のみで解く
②間違えた部分に印をつける
③間違えた部分についてのみ解説を読んで、時間をおく
④間違えた部分のみもう一度解く
⑤②に戻って、1問も間違えなくなるまで続ける
⑥①に戻る

という形で進めました。
最初は結構間違えてて、PHP7について知らないことも多かったんだなあと気付かされました。

そして、試験当日。

試験当日は、会場にてPC操作での受験でした。
妙な緊張感があり、終始ドキドキ。
受験終了とほぼ同時に会場で合否が判明するという、「結果待ち期間の緊張感が嫌い」な私にとっては素晴らしいシステムでした。
結果、合格。
帰りは自分へのご褒美にケーキ食べてきました。

試験を受けての感想ですが、今回の試験がきっかけでさらにPHPとは仲良くなれた気がします。
業務で「なんでここ思った通りに動かないんだろう?」「なんでこの判定が思った結果にならないんだろう?」みたいな釈然としない展開って結構あったんですが、今回勉強している中で「ああ、あれはこういうことだったのかも」みたいにいろいろ気づくことができました。
PHPをさらに好きになりたい人は、まず勉強からでも始めてみることをお勧めします。

キャッチアップでは、資格の支援制度(お祝い金、資格手当、受検費補助)の充実はもちろんのこと、社内全体で資格取得等のスキルアップを応援する空気があります。
書籍は豊富に揃っていますし、ない書籍も申請すれば買ってもらえます。
勉強しててわからないことがあっても、周りを見渡せば幅広い分野のプロフェッショナル社員たちに囲まれているので、疑問点は都度潰していけます。


知識をつけて、プロフェッショナルを目指したいそこのあなた!
是非、こちらからご連絡をお待ちしております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森下 亮

森下 亮

エンジニア

福岡生まれのエンジニアです。
海外ドラマと音楽が好きです。

こんな記事も書いています

RELATED