【キャッチアップで働く理由#12】ディレクター 武藤 海

こんにちは! 広報アシスタントの榮田です!

「なんでキャッチアップで働いてるの?」「キャッチアップってどんなことしてるの?」興味を持ったアナタに向けて♪

キャッチアップ社員のリアルに迫ったインタビューシリーズ、『キャッチアップで働く理由』第12弾!キャッチアップの“TORIGARA”こと、ディレクターの武藤 海さんにインタビューです!

武藤さんが思う"キャッチアップあるある"とは!?

それでは、ご覧ください!!


 

 

入社前のこと

キャッチアップに入る前は何をしていましたか?

キャッチアップに入社する前は、新卒で入社した東京のホームページ制作のコンサル会社にいました。入社1年目の営業のテレアポを経て制作部でディレクターをしていましたよ。それから移動で福岡へ。

福岡にもある会社だったんですね〜!

東京・大阪・福岡にある会社で、福岡は、九州・四国・中国地方がターゲット地域でした。出張も多くていろんなところに行きました。

出張エピソード聞かせてください。

1番遠かったのが種子島!!福岡市内から鹿児島中央駅まで新幹線で1時間半。そこから船で2時間。またそこから車で1〜2時間。。。

行くだけで疲れるやつですね。。。福岡に来て何年経ちますか?

もう6年たちます。もう故郷です。

故郷になるの早い〜〜っ。笑

                   

キャッチアップ入社のきっかけ

そんなこんなで福岡にやってきた武藤さん。福岡で勤めた会社を退職された後、キャッチアップはどこで知りましたか?

転職活動中に、とある会社の交流会に行ったらキャッチアップがbaserCMSの話をしていて、そこで代表と話す機会があったんです。それが1番最初の出会いです。その後、求人でキャッチアップを見つけました。

見つけた求人媒体は何でしたか?

Wantedlyです!

そのままエントリーしましたか?

そのままエントリーして、面接受けて、1回落とされて〜。

え!?

次に他受けようかな〜と思っていたら代表から電話があり。「もう1度会えないですか?」というお話で、会って話していたらいつの間にか入社することになりました。笑

そうだったんですねっ!!すごい!!
入社当時のことって覚えてますか!?

覚えてるのは、SlackBacklogは使ったことがなかったので便利だなっ!!って思っていました。あとは、macが支給されるのがありがたかった!!あとはやっぱり!無限お菓子!?笑
前の会社ではどちらかというと、最初から最後まで個人でっ!って感じだったんですけど、キャッチアップに入社してチームワークが身に沁みた!チームってありがたい!!

どんな時に感じましたか!?

個人でやってきた自分には、相談ができてお互いのフォローがあることがまず嬉しかったし印象に残っていますね。

                   

キャッチアップあるある

今キャッチアップでどんなことをしていますか?

ディレクターとして、クライアントの意向をヒアリングし、エンジニアの作業を監修し、進行管理をしています。

仕事をしてて楽しい時ってどんな時ですか!?また、仕事をしている上で大切にしてるマインドとか教えてください。

そうですね〜、楽しい時は、提案内容がピシャッとハマってトントン拍子に進んだときかな〜。
大切にしていることは、実際に作業しているエンジニアにリスペクト!それが一番根底にあります。なので、エンジニアの方々がやりやすいように!と、思いながら仕事をしています。

素晴らしいです!!武藤さんが感じる、"キャッチアップのディレクターあるある" 教えてください!!

キャッチアップのディレクターみんな真面目。ていうか、キャッチアップのメンバーみんな真面目。

ディレクターというか、"キャッチアップあるある" ですね!?笑

その分、一緒に仕事をする上で信頼できるのでそこは恵まれてるなと思います!

                   

武藤、OSC福岡に登壇!!

武藤さんといえば、baserCMSユーザーグループの一員として何回かセミナーに登壇されてますよね。

そうですね!baserCMSユーザーグループとして、2019年の『OSC 京都』『OSC新潟』『関西オープンフォーラム』に参加してきました。

そして今月、11月20日の『OSC福岡』に登壇されますね!!

CMSを利用・提供している人、ディレクター、社内教育に携わる人へ向けて、キャッチアップで構築するWebサイトの中でもメインで使用する『baserCMS』を多くの人に知ってもらうために、作成中の導入・構築におけるチュートリアル資料を元に話しをする予定です!

詳しくはコチラをチェックしてください!!

                   

趣味、neco (=^x^=)

武藤さんの趣味は確か。。。

猫が好きです!! 動物全般好きでYouTubeで動画みたりしているけど、その中でも猫が好きかな。猫カフェとかも行きます。

わかります!!癒されますよね!もふもふ。

オフィスで飼えないかな・・・。

飼いたいですね〜。
でも、ドア空いてるから出て行っちゃいますね。⁽⁽ฅ₍₍⁽⁽ฅ^•ω•^ฅ₎₎⁾⁾ฅ₎₎ダッシュ

                   

武藤さんにとってディレクターとは!?

2つあるんですよね。

『翻訳家と指揮者』

それは具体的に言うとどんな!?

クライアントの要望を理解した上で情報をエンジニアに伝えたり、エンジニアから届いた技術的な情報をクライアントにわかりやすく伝えるために、専門用語や言語などをわかりやすく翻訳して、プロジェクトがスムーズに進行していくように指揮をとる人。

なるほど!!これからもプロジェクトのディレクションよろしくお願いします!!


『キャッチアップで働く理由』第12弾!
いかがでしたか?

キャッチアップのメンバーと進化し続け、“できる”を共有したい方!ぜひ見学(只今オンライン)に来てくださいね! 

 

次回は、番外編!!代表 江頭さんを囲んでの座談会です!お楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

榮田 真里

榮田 真里 広報アシスタント

大阪生まれ福岡育ち。
関西弁と博多弁のバイリンガルです♪

趣味は、ねこと娘のポートレートです。
スコティッシュフォールドを2匹飼ってます。

愛猫をナデナデしながら育児疲れを癒しています。笑
そんなねこと娘の成長記録を写真におさめて、ニヤニヤする日々を送ってます。

これから広報としてキャッチアップの情報を発信していきます!!
よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED