最近のマイブーム「エンジニアカフェ」のご紹介

エンジニアの森下です。

プログラミングは楽しいんだけど、土日ってやる気出ないですよね。
仕事の延長線上ぽくなっちゃって、土日くらいは休みたいよ〜って心理が働くのかもしれません。
そこで、普段作業している場所(テレワーク中心なので、自宅)から離れて、違う気持ちでいろいろやってみようと思いました。

近所に最適な場所があった。その名は、「エンジニアカフェ」

最適だと思った場所は、福岡天神の赤煉瓦文化館にある、エンジニアカフェ。 「エンジニアが集まれる場所を」という福岡市の取り組みで2019年にオープンした、作業や交流に最適な施設です。
利用はタダ(あら素敵)。
作業する場としても使えますし、集中スペース、ミーティングスペースなんかも完備しており、会員登録さえすれば誰でも利用可能です。
イベントも豊富で、いろんな分野のエンジニアとたくさん交流できます!

設備がよいね

魅力だと思ったのは、高い机椅子とソファ。
普段座りっぱなしで腰が慢性的に痛い、立つたび座るたびに「よっこいしょ」と言ってしまう私。
最近買ったApple Watchからは、「座り時間長すぎるぞ」と毎時間怒られています。
しかし、この高い机の場合は、立ってもちょうどいい高さのため、立って作業・座って作業の切り替えで、腰に優しく過ごせます
あと、↓写真みるとわかります通り、いくつかの机にはモニターが設置されているので、大画面で快適に作業ができます
ちょっと休憩しよっかなあ、とかリラックスして作業しよっかなあ、と思ったら、ソファの出番。
至る所にソファがあるので、気が向いたらずっしり腰掛けてリラックスしております。
他にも、エンジニア系の書籍が借りられる本棚(しかも、リクエストがあれば購入して補充してくれるらしい)や3Dプリンター貸し出し等のサービスも充実。
フリー電源で、PCの電池切れも問題なし。最高ですね。

さああなたもエンジニアカフェへ

土日家にいるとついついベットに向かいがち・ポテチに手が向かいがち・意味もなくNetflixつけがち・スマホでアホなことしがちな森下としては、
毎週末エンジニアカフェに通うようになったのは良い刺激でした。
ダラダラダラダラと1〜2ヶ月かけてしまっていた個人開発作業が、エンジニアカフェに行くと8時間で完了しました。
気分を切り替えて気持ちよく作業したいあなた、ぜひエンジニアカフェへ!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW POSTS

RELATED