資格試験を受験したらまさかの展開に!?

どうも筋肉でパーマの内野です。
最近は、学生時代に取得したいくつかの資格の有効期限が近くなり、昨年から試験に追われています。

今回、HTML5プロフェッショナル認定試験の有効期限が近づいてきたため、更新のために受験することにしました。
当時受験したときはオフラインでの試験のみでしたが、コロナの影響もあってかオンラインで受験できるようになったみたいです。
昨年、別の資格をオンラインで受験してみたのですが、自宅でリラックスした状態で試験に臨めたので、今回もオンライン試験を選択しました。

オンラインでの試験だとカンニングされたりしないのかなと疑問だったのですが、
試験開始前に身分証明書や部屋の写真の送信が必要で、テスト中はカメラオンで監視されているので、不正対策もバッチリなようです。

 

普段から本は電子書籍を購入するのですが、試験対策は紙の本を使っています。
電子書籍でもタブレットを使えば問題なく勉強できそうですが、それでもいつも紙の本!!
なぜならタブレットだと遊んでしまうからです!!気づいたらNetflix見てしまいそうで...
意志が強い方は電子書籍でもよさそうですが、私には無理でした...

そんな意志の弱い私は、いつもギリギリで焦り出します。
今回もいつも通り前日に慌てて頭に叩き込みました。
 

試験当日、写真送信などを終えて、注意事項の同意ボタンをクリック!いざ試験開始!!!

と思ったら突然試験用のアプリケーションがフリーズ...
試験官に状況説明したり、アプリケーションを再起動したりでバタバタでした。
結局その日は受験することはできず、試験はキャンセル扱いに。

試験の予約はやり直せるみたいなので、よかったのですが、明け方まで勉強していたので少しがっかり。
勉強できる時間増えてラッキーと考えを切り替えて、また近いうちに試験がんばります!!

 

キャッチアップには資格手当があります!
資格試験の受験料はなかなか高額で自分で負担するのは楽ではないのですが、会社が受験料を負担してくれます。
さらに合格時にお祝い金がもらえて、資格保有していると毎月資格手当が支給されます。
ほんとにありがたいです!足を向けて寝られないですね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

内野 航希

内野 航希 エンジニア

福岡出身です。
1年弱東京で働き、福岡に戻ってきました。
あらためて福岡は住みやすい場所だと実感しています。

趣味は高校生のときから続けている筋トレです。
筋トレは健康な身体がつくれるだけでなく、ストレス発散にもなるのでおすすめです。
休みの日は映画や海外ドラマを見て過ごしています。

これからいろいろなことに挑戦していきたいです。 
よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED