【キャッチアップで働く理由 #17】広報 宮地 陽子
こんにちは!
「なんでキャッチアップで働いてるの?」「キャッチアップってどんなことしてるの?」興味を持ったアナタに向けて♪
キャッチアップ社員のリアルに迫ったインタビューシリーズ、『キャッチアップで働く理由』第17弾!
キャッチアップの “グルナビ” こと、広報の宮地 陽子さんにインタビューです!
お昼休みのランチの場所に困ったら!いつもおいしいお店をチョイスしてくれますよ〜!!
それでは、ご覧ください!!
キャッチアップとの出会い
コロナ禍になったころって感染拡大で不要不急の外出自粛になったりして、九州にある実家にも移動がちょっと困難になった時に東京で働くことの意味を考えたんですよね。実家の近い方がいいかなと思い福岡で探したのがきっかけですね。
現在の仕事内容を教えてください
まず最初にした仕事は "オフィス改装プロジェクト" でした。
片付け・準備・工事・搬入までの改装計画をたてました。何を改装後に持っていくか、どこに配置するかを皆に聞いたり。新たに何を購入するのかとか。
その前に、どこに何があるのか分からない!!!! おかげで入社して早々、大体のメンバーとコミュニケーションが取れましたよ!あと、さまざまな用途に使用する備品など、どこに何が収納されているか大体把握できましたね!笑
あみだくじ!!笑 始まって以来じゃないですかアミダでメンター決めたのは!!笑
でも、同じ業務で携わる部署以外にも雑談や相談できる人が入社後すぐできるのも、新入社員にとっては心強い制度ですよね!!
では、宮地さんの今のお仕事内容を聞かせてください!
採用・自社事業広報とともにbaserCMSの広報をしています。
-
採用
自社の情報などblogで発信。自社のイメージアップを図りながら採用に活かしています。 -
自社事業の広報
PR戦略をたてたり、お仕事のご依頼につながるような仕組みを考えたり、SNS更新などで社内外へ向けて情報発信をおこなっています。
新サービス『onemaind』のマーケティングと認知度向上のための施策を考えていますね。 -
baserCMSの広報
SNSを通じて、baserCMS についての発信にコメントなど反応を送ったりしています。SNSなどから要望や質問などを開発や運営チームにフィードバックしたりもしています!もうすぐ baserCMS 5 のリリースも控えているので、色々と動いていけるように考えています。
広報で楽しいこと又、大変なことは何ですか?
キャッチアップには異業種から入社したので、今まで聞いたこと無かったエンジニア用語とかが出てくる会話には、ちょっと戸惑いましたね!日々勉強です!会話の中で質問するとメンバー全員、面倒くさがらず解説してくれるしわかりやすく伝えてくれるので本当に助かっていますね!
聞き辛くない環境です!そういうところもいい会社だなと思います!
これからやりたいこと、、、いっぱいありますよ。笑
Slackにメモがめっちゃ溜まってます。
広報はタイミングを見極めるのも必要なので、そのあたりは戦略的に柔軟に考えていかなければと思っています。
一気に動かすことはないですが、良きタイミングで施策として進めていければ。
キャッチアップって、メンバー間の協力体制が万全なので、やりたいことがどんどん増えていきます。笑
カフェ巡りにハマっています!
宮地さんにとって広報とは!?
前回と同じことやっても反応が出て売れるっていう保証がないから常に世の中の動向だったり、そういうものに敏感でいなきゃいけない。
大変なことだけど、それがすごい楽しいんですよね!!
キャッチアップはこれからの会社なので、これからどうなっていくのかっていうワクワク感やドキドキ感を楽しんでいきたいと思っています!!