11月からキャッチアップのメンバーになりました益井です。
自己紹介
はじめまして。11月にキャッチアップに入社した益井健太郎です。
1976年生まれ、大分県出身です。
趣味は音楽/ライブ鑑賞・ランニング・猫・海外サッカーなど。
音楽好きと言っているくせに今年になってようやく音楽サブスク(Spotify)に課金するようになり、ここ数年怠けていた新しい音楽の開拓に勤しんでます。洋楽/邦楽半々ぐらいで聴き、洋楽はオルタナティブ・インディーロックといったジャンルを、邦楽は星野源・くるり・サカナクションなど昔から好きなアーティストをベースに人から薦められたものやSpotifyのお薦めなどいろいろ聴いています。最近は七尾旅人の「Long Voyage」がお気に入りです。
妻と3匹の猫と暮らしています。猫からナデナデを要求されたらOKが出るまでなでてあげたり、ベランダに出たがる猫と一緒にベランダで過ごしたりと、毎日30分〜1時間ぐらいを猫のために捧げる忠実な猫のしもべとして暮らしています。
これまでやってきたこと
27歳の時にWeb制作のスクールへ通い、Webサイト更新アルバイトを経て、キャッチアップに入社するまでに3社のWeb制作会社で働きました。
業界に入った頃は「Webサイトは1人で作る」時代だったのでデザインからコーディング・Flashまで幅広くやっていましたが、Web制作の分業化が始まって以降はコーダーにシフトし、ここ10年ぐらいは主にWebディレクターとして制作管理などを多くやってきています。規模の大きなサイト制作に関わらせてもらうことが多く、数千ページの大規模Webサイト制作を始め、全社トータルでは1万ページ以上の制作に関わっています。
なぜキャッチアップに入ったか
少し前に転職を考えるタイミングがあり、「少し違う業種で働いてみたい、だだ年齢もそこそこいっているので学びつつ自分のスキルも活かせるとベスト」と考えていました。
前々職ではずっとキャッチアップとパートナーとして協業していました。その頃からキャッチアップの各メンバーとの仕事はとてもやりやすく(渕上さんには何度助けられたことか...)、自分にもbaserCMSでのサイト制作の経験がある。
そんなことから、まず話を聞いてみたいと思ったのがキャッチアップでした。
ちょうどその頃に取締役の中村さんと飲む機会があり、「僕、キャッチアップのディレクターとしてどうですか?」と聞いてみたところ快くお返事いただき(とはいえ1次面接・2次面接と採用の流れを経て)、無事に初のシステム業界へやってきました。
キャッチアップでやりたいこと
まずは自分の強みでもあるWebサイトの設計・進行管理のスキルを活かしつつ、CMS・システムの知識を広く得ていきたいです。
いろいろなことをやっている会社なので、自分もいろいろなことをやっていきたい。baserCMSの普及や、新しいサービスの提供にも関わりたい。そのためにもまずは周りのみなさんがやっている仕事を理解し、戦力となれるよう頑張っていきたいと思います。
おわりに
猫好きの人が多い会社なので、また猫関連の記事なども書いていこうと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします!