新卒エンジニア 成長の軌跡

こんにちは! あっという間に12月です。1年って本当に早いですね!!

さて、今回の主役は、愛されキャラの小森領。
4月に新卒採用された小森さんは、昨年10月にインターンとして入社して、早1年。

小森さんのインターンから正社員になってからの成長記録を、キャッチアップ エンジニア4年目の森下さんと振り返ります。
それでは、ご覧ください!!


インターン時代

小森君は、去年10月からインターン働いて、今年4月からは正社員だよね?
インターンの時期を振り返るとどうだった?

インターンの頃は、めちゃくちゃ不安でしたね。
Webエンジニアの知識も学校の授業レベルのしかないし、CMSも触ったことがなかったので。

はじめの研修が、過去案件で構築されたWebサイト構築を3サイト制作。
というものだったんですが、その3つ、全てがめちゃくちゃ時間がかかるっていう。

どんなことが不安だったの?

何よりも、分からないことが、分からない。ということですね。
とにかく、他のメンバーに聞いて、聞いて、聞きまくってました。

色々質問してくれたことは覚えてるなぁ。

研修課題が僕にとってはなかなか難しく、会社来て、わからないことを考えていると、終業時間になって。作業が少ししか進んでなく、ただ時間だけが過ぎていく...。
そんな自分が嫌になって、会社から家に帰ると、暴飲暴食してました。笑

え!知らなかった!笑
どうやって乗り越えたの!?

そんな時期もあったんです。笑

エンジニアのみなさんに、教えてもらいながら、徐々にわからないこともわかるようになって、自然と乗り越えましたね!笑
ただ、森下さんにはめちゃくちゃお世話になりました!ちょうど同時期によく出社していたので、会うと質問しまくるという。笑

あの頃は、僕も少し忙しくてキツい時期だったんだよね。
でも、小森君の質問に答えることを通して、新鮮な気持ちになれたんだよね〜!仕事をしながら気分転換できるというか。

だから、質問しに来てくれてよかったと思っているよ。

そうだったんですね。

実は、入社前の事前出社の時に、森下さんとも会ってるんです。少し話しただけですが、優しい人だな〜。と思ってメンターに選んだんですよね。

すごいよく覚えてるね。笑
なんか話した覚えが少しある。

                   

一年たって振り返る自分の経験値

1年経って変わったこと、成長したなと感じることってある?

そうですね〜、、、質問する回数が減った。と思っています。
インターン時代よりも自分で解決できる事が増えた!と思いながらも、解決できなかった場合はもちろん質問したりしていますが。

ただ、わからないことがわかるようになって、導き出す答えまでの道のりはわかってきたと思います。

すごいね!分からない事がまず分かって、それの対策が自分で出来るようになって来たってことだよね。成長!!

baserCMSのヘルパーだったり、コアのプログラム見たりして、どうやって動いているのかを確認してみるようになりました。

じゃぁ、ほかに学生を卒業して社会人になって1UPしたなって感じることってある?

4月に正社員として入社した後に社外研修を受け、そこで基本的な社会人マナーを教わりました。
社会人マナーって、学生では教わらないから、改めて"就職したんだな"って感じることができた気がします。
今後は、クライアントとの関わりも増えていくと思うので、学んだことを活かせるようにできたらなと思います。

他メンバーから見た小森さんの成長

実は社内メンバーにも簡単に小森さんの成長した部分と今後への期待を聞いてみました!

みんなも同じようなこと書いてるね。
今日もSlackのチャンネルで質問してたよね!

目を見て話せるようになった。ってのもある。笑

目を見て話してなかったんですかね?気づいてなかったです。笑

そういえばこの前、久々に会った権藤さんに「頑張ってるみたいじゃん。」と言われました。同じチームになることが少ないので、そういう風に声かけてもらえると、ちゃんと見てくれているんだ。って、嬉しくなります。

権藤さんはインターンの時の教育担当だよね。
そういう人から言われるって、嬉しいよね。

体重減!笑
暴飲暴食時代を経て、今は筋肉増量中です。

最近、筋トレ頑張ってるんだよね。笑

というか、めちゃめちゃ期待されてるね!

                   

先輩から見た小森さん

ところで、森下さんからみた、僕ってどうですか?

そうだなぁ。小森君って、僕と似てると思うんだよね。僕が新人のときにつまずいたところと、同じようなところでつまずいているので、共感できるというか。。。
困っていることがわかるから、答えやすいというか。笑
あと、さっき自分でも言ってたけど、質問は減ったよね。自己解決力がついたよね。

ありがとうございます。
僕のメンターですが、どうですか?

メンターって指導係とはまた違う立ち位置なので、気軽に話を聞くことを心がけているかな。仕事じゃない話もするから自分も楽しめてる。

そういえば、入社してしばらくしてから、ご飯に行った帰りに川べりで朝日見るまでいろんなこと話したよね。笑
 

見ましたね、懐かしい!

次の日の予定、早かったんですよね?すみませんでした。

大丈夫。笑
最近、仕事終わりに上司とか先輩と食事に行くのはNG!みたいな子が多いって聞くけど小森君って自分からよく誘ってくる。笑
食事とかに限らずだけど、周りに自分から溶け込む力がすごいと思ってる。

フフッ(なぜか照れる)

社内のレクリエーション委員にも立候補するし、積極的に周りと関わろうとする感じがキャッチアップ向きだと思う。ぐぃぐぃくるタイプ!笑

これからの目標

最後に、今後の目標は?

痩せます!笑

というのは、冗談で、、、
社内外に頼られるエンジニアを目指したいです。

今はある程度Webシステムなどがわかってくれているクライアントと話すことが多いですが、今後はWebシステムなどに詳しくないクライアントとの仕事も増えていくと思うので、わからないことなど一番に相談してもらえるようなエンジニアになりたいと思っています。

その姿勢を忘れないで、2年目も頑張って!


社会人としての1歩をキャッチアップで歩みはじめた、エンジニア1年目の小森さんと、エンジニア4年目の森下さんの対談、いかがでしたでしょうか。
全メンバーが「著しい成長!」と言っていて、小森さん自身も成長を感じとっているのが印象的な対談でした。

キャッチアップのメンバーとして、成長し、“できる”を共有したい方!ぜひ見学(只今オンライン)に来てくださいね! 

次回もお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

広報担当

広報担当

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED