ベストなデスク環境を目指して!

はじめに

弊社では基本的にオフィス出社するかリモート勤務するかを自由に選択して出勤することができます。

今日はオフィスで…とか、今日は自宅で…とか、途中からオフィス出社に切り替えて…とか(もちろんその逆も可)、業務と個人との都合を調整して働きやすい環境となっています。

私は終日リモート勤務を選ぶ割合が高いので、業務の有無問わず日中のほとんどを自宅デスクの前で過ごしています。となると、仕事も趣味も快適に過ごせるデスクにしたい!ということで日々ベストなデスク環境を構想しています。

ベストなデスク環境って?

自分に最適な(=ストレスがない)デスク環境を目指しています。

具体的なアイテムというよりは、どういった要素にこだわっているのかについて紹介したいと思います。

① スッキリした見た目

単純にモチベーションを高める要素ですね。自己満足です笑

今日もここで作業しようって感じる空間になるように整理やアイテムの選定をします。

スッキリしてるように見せるために以下を意識しています。

  • モノをなるべく浮かせる(机にモノを置かない)
  • ケーブル類をなるべく隠す(1本にまとめる)

アームでモニターや棚を浮かせたり、カバーの中や机の死角にケーブルをまとめたり隠したりって感じですね。(目に映らなければある程度雑にまとめてOK!)掃除のしやすさにも繋がる要素です。

ちなみに個人PC(Mac Mini)も目に見えない場所で浮かせたいなと思い、ディスプレイ裏に固定できるようなマウントをDIYしました。

② アクセスのしやすさ

機能面を意識した要素ですね。

なるべく椅子に座ったまま手の届く範囲に必要なものを設置するように工夫します。どこに何を置くかも決めておくと、モノを失くさなくなるし無意識でアクセスしやすくなりますね。

特に、充電器・ケーブル・オーディオ機器など普段よく触るものは、なるべく1箇所にまとめてアクセスしやすいようにしています。

③ 掃除のしやすさ

こちらもモチベーションに繋がる要素ですね。

スッキリした見た目を意識していると、複雑な形が減って掃除がとてもしやすくなります。ハンディモップでササっと気軽に掃除できるので、綺麗を保ちやすくデスクに着くモチベーションが下がりにくいと思っています。

最近取り組んだDIY

さて長々と自宅デスクのこだわりを書いたのですが、最近ちょうど取り組んだDIYも1つ紹介したいなと思います。

背景

これまで、デスク下に鉄板を貼り付けて磁石でオーディオインターフェース(長いので以下 オーディオI/F)を固定していました。

  • 簡単に固定できる(本体に両面テープの跡などつかない)
  • 机が広くなる
  • 操作を手元でしやすくなる
  • 掃除がしやすくなる
  • 磁石による音質の変化もなさそう(自分の耳で聞いたレベルでは)

って感じでいいことだらけって思ってたんですが、ただの鉄板に磁石で本体をぶら下げてたので、ケーブル抜き差しする時にうっかり床に落として傷つけちゃったんですよね。本末転倒…

このままだといつか本体が壊れるのでは...と思い、固定方法の改善案を考えることにしました。

方針

オーディオI/F本体に加工はしたくないので、今まで同様磁石を使って固定することにします。

本体を安定して固定するには、

  • 横にずれないようにする
  • 万一磁石が外れても下に落ちにくくする

つまり、オーディオI/F本体を包むような固定をすればよさそうですね。スッキリとした見た目も両立できるような固定方法を考えます。

つくってみる

さっそく100円ショップに行って頃合いのパーツを探してきました。

L字とI字の金属パーツです。オーディオI/Fとの設置面をガードするためにクッションシールも買ってみました。磁石はもともと固定に使っていたものを流用。

パーツをカチャカチャ触って少しイメージできたので組み立てていきます。

L字の金具と磁石を組み合せて鉤爪のようなパーツを作り、I字の金具にも磁石を取り付けて…

オーディオI/Fに作ったパーツを仮配置して建材用の超強力両面テープを貼って…

机の下に金具を固定します。

しっかり張り付くまでは少し時間がかかるので1日放置して完成!

完成

実際にオーディオI/Fを設置してみるとこんな感じ。

しっかり固定できているし取り外しも簡単でとてもいい感じにできました。ちょっとやそっとじゃ落ちないぞって安心感があります。

オーディオI/F手前はI字のパーツで固定することで、しっかり覗き込まないとゴテゴテとした金属パーツが見えないのも狙い通りでとても嬉しい。

もし今後固定具が不要になってもスクレーバーで結構綺麗に剥がせるので、机もオーディオI/Fもほとんど傷つけずに固定できるのも嬉しいポイント。

 

と、こんな感じで無事自己満足を満たすことができました。

さいごに

あれもこれもと書いているうちにかなりの長文になってしまいました...

これからも業務も趣味もモチベーション高く取り組めるような環境を作っていこうと思います。

みなさんもベストなデスク環境つくってみませんか?

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

前野 飛鳥

前野 飛鳥 エンジニア

広島県出身です。
平成7年7月7日生まれと少しラッキーな生年月日だったりします。

特にネコが大好きで、街中の野良ネコは誰よりも早く見つけられる自信があります。
また、中学生でベースギターを始めてから現在までポツポツとバンド活動をしてきました。
ものづくりも好きで、最近は(PCの)自作キーボードの組み立てやカスタマイズなどをしています。

前職では、C言語を用いた組み込みエンジニアをしていました。
WEBエンジニアは未経験ですが、これまでの開発経験を活かしながら1日でも早く貢献できるように精進していきます。

よろしくお願いします!

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED