外は寒いけど人は暖かい★始めてのOSC北海道を肌で感じてきました

こんにちは!広報アシスタントのハマチです(ゝω・)vキャピw

キャッチアップでは、baserCMSというオープンソースの支援をしているので、baserCMSを世の中の方々に知ってもらい、広く使ってもらえるよう、オープンソースカンファレンスというオープンソースのお祭りにも参加しています!

今回、わたくしハマチは特命を受け、baserCMS普及のお手伝いすべく、オープンソースカンファレンス北海道(以下、OSC北海道)に参加しました!!!(∩´∀`)∩ワーイ
OSC北海道(http://www.ospn.jp/osc2016-do/)

キャッチアップでは日本各地の様々なイベントに参加するのでエンジニアを中心とした色々な人と巡りあう事ができます。
コミュニティや人脈、人間力の向上を目指す人には最適★という環境ですね(*´艸`*)
 

 

【OSC(オープンソースカンファレンス)】
2004年より、日本全国各地で開催されているオープンソースをテーマにしたイベントです。
スローガンは「オープンソースの「今」を伝える」。
入場料・参加料は無料で、オープンソース関連のコミュニティや企業、団体が最新技術や成果を公開、発表したり一般来場者やOSCを後援、協賛する大手や著名な企業団体を含めて情報交換をしたり来場者向けにセミナーを開催するなどの活動を目的に出展することで日本におけるオープンソースの活性化を促しています。
引用:wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%
E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%
83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

今回が始めてのOSCなので、キャッチアップ代表の江頭さんに手取り足取り教えてもらうべく、同行して頂きました。
baserCMSユーザー会メンバーで、今回単身福岡から北海道までbaserCMSのブース担当をとして向かってくださった上田 和広さんには、私達二人も福岡からくることはナイショでしたw)

先々週にはキャッチアップの社員旅行で沖縄へ行き、今回は北海道へ向かうという、ニッポン縦断に近い旅となる為、
現地の気温や環境の変化が自分のカラダにどれだけ負荷をかけてくれるのか、期待で胸がソワソワしていました。

とはいっても、もう6月なので日本は梅雨真っ盛り!
北海道とはいえども、梅雨の対策さえ怠らなければ分だろうと
折りたたみ傘と、念のための上着(半袖)を入れ、札幌へ★
img01.jpg

・・・はい、寒いです。
6月というのに電車の中や街行く人々はみんな、コートや長袖を着ていました。
福岡では歩くだけで汗をかくぐらいだったので、北海道は過ごしやすい気温だろうと思っていました。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、私が準備していた上着は「半袖」です。

普段から少し寒がりなうえ、生まれも育ちも福岡なハマチにとって
「梅雨のジメジメ感が全く無い」+「涼しめな気温」な北海道のコラボは『袖が長くないと想像以上に肌寒い』でした。

そしてそのまま、OSCの取りまとめを行っている方々から実行委員の方々、
OSCに参加する方々がOSC北海道の前夜祭を行っている会場へ参加させて頂きました♪
ジンギスカンをお腹いっぱい堪能した後にモツ鍋が出てくるという、とにかくボリューミー!!!
そして、紛うこと無くおいしい!ぜーんぶ美味しい!!!

ここで一句、「北海道 何を食べても 美味しいね」
北海道・・・いいなぁ。(*´ェ`*)<長袖ほしい
img02.jpg

そしてそして、OSC北海道当日!
なんとセミナーで流すデモサイトが動かないというアクシデントに遭遇し、
セミナーが始まるギリギリまで、緊張感溢れる面持ちで対応する江頭さん(;´∀`)
もう時間がないっ!っていう所まで粘り、走って会場へ!(;゚∀゚)=3ハァハァ

img03.jpg

今回セミナーで登壇してくださったのは
北海道在住で、baserCMSユーザー会の北海道エリアの幹事を勤めてくださっているひろましゃさんという方です。

会場へ着いた所でひろましゃさんと示し合わせ、
baserCMSの紹介や、カートシステムを導入できるbaserCartの紹介が終わったのと同時に
急遽、江頭さんのローカル環境を披露するという荒業+直接江頭さんが説明に入る事により、
新しいバージョン「baserCMS 4.0」の内容、機能紹介を無事に終える事が出来ましたε-(´∀`*)ホッ

ホッとされた表情を浮かべたのもつかの間、ひろましゃさんは
なんとこの後すぐWordPressのセミナーでも登壇されるそうで、ダッシュで向かわれました。
img04.jpg

単身で北海道まで来て、孤軍奮闘でブースでたくさんの方に声掛けしていた上田 和広さんに、
実は一緒に福岡から応援をしに、江頭さん(+広報アシスタント)が来たよ★というサプラーイズ!
目を丸くしてビックリΣ(゚∀゚ノ)ノな表情に、してやったり感w

なんとなんと、北海道のbaserCMSコミュニティ
べっしーのぬいぐるみやキグルミを制作してくださったコモモさんがお手製で、
ブースを一段と賑やかにしてくださいました。

べっしーのぬいぐるみはなんと寄付されるとの事で、
今後のOSCに私と共に参加できる様になりました(∩´∀`)∩ワーイ

img06.jpg

今後の参考に、他のブースの様子を撮影すべくウロウロしていると、
マスコットキャラクターや、うちわなどのグッズやステッカーの配布
筆箱のプレゼントなんてしているブースもありました。

ブースの様子を勝手にパシャパシャ撮影していると、
ばっちりポーズを決めてくださる方々w
こういうノリもOSCならではでしょうか(*´∀`)w
img07.jpg

とにかくブースの方やスタッフの方、来場された方で会場は常にパンパン状態だったので、
流石に夕方あたりには少し疲労の色が見え隠れしていたんですが、
サッポロビール庭園で懇親会が開催されるとの事なので頑張れちゃう私ヽ(=´▽`=)ノw

学生のためのブース案内ツアーなんてのもあって、
3人がかりで学生にアピールアピール!(๑•̀ㅂ•́)و✧
img08.jpg

そして、OSCが終わる閉会式の時に行われるというLTに参加!
毎度立ち見が出る程に人気らしく、席取りも一苦労でした。

すごいコアなお話もありつつ、私的に興味深かったのが、
なぜ今までなかったのかが不思議に感じる「Gitボタン」というLTでした。

コミットをする時にボタンを一回押すと、ボーナスチャンスの様な音楽が流れだし、
もう一回押すと、爽快な音と共にコミットが反映されるという
なんとも開発者にとって嬉しいと思わずにいられなさそうなツールの紹介でしたw
会場がドッと笑いに包まれていました(*´∀`)

img09.jpg

そして、無事にOSC北海道が終わり、懇親会会場のサッポロビール庭園へ!
頑張った後のビールは格別ですねー!(*´∀`)
じゃんけん大会にもバッチリ参加し、賞品を2つも勝ち取りました♪
img10.jpg

そして福岡帰る時間までの間に、「こぼれそうないくら丼が食べたい」
江頭さんを説得する事に成功したハマチ、電波塔の観光もしつつ
懇親会で紹介頂いた二条市場で親子丼を食べる事が叶いました!ヽ(=´▽`=)ノ
img11.jpg

実はOSC北海道懇親会中に、毎回コスプレをしてOSCに参加されている方に、
「広報なら、コスプレしないとね★」と言われ、売り言葉に買い言葉で
「よっしゃ!次回参加するOSCまでにきぐるみを用意する!」と言ってしまったハマチ。。。

次回、ハマチは7/30のOSC京都にキャッチアップのガンプラマスター坂口さんと参加するので、
その時までにきぐるみを作るべく、がんばりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

京都ではどんなご飯食べようかしら(*´∀`)←
・・・湯葉なんていいかもしれない(*´∀`)←

以上、OSCの度に美味しいごはんが食べられる自慢でした★←嘘です

ハマチ、北海道に来たよ。レポートでしたーヽ(=´▽`=)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

濱地 麻実

濱地 麻実 広報アシスタント

広報アシスタントの濱地です。
好きな言葉は「めんどくさい事ほど大切な事」という言葉です。よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED