京都弁がたまらない★OSC京都でアツい開発者さん達に会いました

こんにちは!広報アシスタントのハマチです(ゝω・)vキャピw

今回は、7月29日(金)~30日(土)に開催された、OSC京都に参加したレポートです!
前回のOSC北海道に行った時のスタッフブログにも記載したのですが、
説明は以下!ヽ(=´▽`=)ノ★
 

キャッチアップでは、baserCMSというオープンソースの支援をしているので、
そのbaserCMSを世の中の方々に知ってもらい、広く使ってもらえるよう、オープンソースカンファレンスというオープンソースのお祭りにも参加しています!

キャッチアップでは日本各地の様々なイベントに参加するのでエンジニアを中心とした色々な人と巡りあう事ができます。
コミュニティや人脈、人間力の向上を目指す人には最適★という環境ですね(*´艸`*)

わたくしハマチは特命を受け、baserCMS普及のお手伝いをすべく、今回も
オープンソースカンファレンス京都(以下、OSC京都)に参加させて頂きました!!!(∩´∀`)∩ワーイ
OSC京都(http://www.ospn.jp/osc2016-kyoto/)
 

【OSC(オープンソースカンファレンス)】
2004年より、日本全国各地で開催されているオープンソースをテーマにしたイベントです。
スローガンは「オープンソースの「今」を伝える」。
入場料・参加料は無料で、オープンソース関連のコミュニティや企業、団体が最新技術や成果を公開、発表したり一般来場者やOSCを後援、協賛する大手や著名な企業団体を含めて情報交換をしたり来場者向けにセミナーを開催するなどの活動を目的に出展することで日本におけるオープンソースの活性化を促しています。
引用:wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9

今OSCでは毎回、セミナー(登壇)担当、ブース担当といった2名体制で参戦しているのですが、今回のOSC京都は、福井県在住、baserCMSユーザーグループの近畿・中部エリア幹事を勤めてくださっている森川徹志さんセミナー(登壇)を担当いただき、
ブース担当には、キャッチアップから名古屋出身という事で(?)立候補された「ガンプラマスター」坂口 昌己さんと一緒にOSC京都に挑みます!
※現地に駆けつけたい!というアツい有志に限りはありません!ぜひ現地のbaserCMS好きな同志たちで各地を盛り上げていきたいと思う所存です!(*´ω`*)


という事で、坂口さんとハマチは新幹線に乗り、京都へ・GO♪
img01.jpeg

京都へ到着したのは午後6時頃(ハマチ的にはイイ時間(@⌒~⌒@))一旦荷物をホテルへ預けて
「第1回 baserCMSユーザーズオフ会@京都」へ、いざっ!

電車の乗り換えはそんなに難しくはないんでしょうが、やはり福岡の簡単な路線に慣れ親しむと、どこでも複雑だと認識してしまうハマチ、
乗る電車や、行き先の駅などの下調べ等、坂口さんにマル投げでwお世話になりました(*ノω・*)テヘ

会場となったお店は四条烏丸通りにある鳥料理のお店、7月は祇園祭で賑わうところだけあって
提灯がずら~っと飾り付けされていたり、何とも“京都らしい”素敵な(*´∀`*)雰囲気♪ん~楽しみですー

オフ会の会場へ到着すると、近畿・中部エリアの幹事の森川さん
近畿・中部エリアの中榮さん(baserの開発で、とても尽力いただいている方)が既にいらしてて
「お待たせしましたー!」からの、ご挨拶。

早速、呑むし・食べるし!
baserCMS4が秋に公開されるという事で、baserCMS3からどう変わるのか
デベロッパーとしてこんな事したいな~なんて、アツい会話が繰り広げられていて
baserCMSへの愛をひしひしと感じる濃いー前夜祭(1軒目)でした♪

さ、勿論つぎ次、2次会ですw
京都は水が美味しい所=日本酒も美味しい!
という事で、京都府在住の中榮さんオススメの「日本酒Bar」へ行きました。
赤米からつくられた日本酒なんてのもあったり、普段ビール派のハマチもすっかり日本酒の虜に♡
baserCMSオフ会って、いつもどこに行っても楽しい!w

今後も、各地で開催されるOSCの前夜祭では、近隣在住のユーザーズは勿論、baserCMSを知ったばかり
だけど「なんだか楽しそうなコミュニティだから、参加してみよっかな~」とか「ハマチと飲みたいな~」なんて人にも
どんどん参加いただいて、みなさんの輪が広がるお手伝いができる場所になったら嬉しいなぁ、なんてヽ(=´▽`=)ノ
img02.jpg

そして、いよいよOSC京都当日です!
baserCMSのブースには、以前OSC北海道baserCMSコミュニティのコモモさんお手製の「べっしーぬいぐるみ」と
博多美人(苺味)が皆さんをお出迎え♪

ちゃ~んと前回の宣言どおり、べっしーのかぶりモノも作ってきましたよー。かぶりモノで会場内をウロウロ(๑•̀ㅂ•́)و✧

OSC京都の会場は、企業側とコミュニティ側で会場が別れていて、
私達がいた方の会場に出展されているブースは、ほとんどシステマチックなブースが多い印象でした。
電子回路を改造されたお手製の車が走っていたり、お互いを近づけるとセンサーを察知して
内蔵されているライトがピカピカするヌイグルミが並んでいたり♪なかなか興味深いものを見せていただきました。
img03.jpg
他には、HTML5マスコットキャラクターが会場にやってきて、その大きさとインパクトの強さに会場中が大注目。
(独り言:べっしーも頑張らなきゃ!)

baserCMSのブースに立ち寄ってくださった中にLibreOfficeの方がいらっしゃって、
その方が登壇されるという事なので、ハマチも他のコミュニティさんがどんなセミナーされているか勉強がてら、チェック
って、そこをHTML5のマスコットキャラクターが通り抜けて、会場がほんわか笑顔に包まれる場面もありました(o・ω・o)w
(独り言:こんなふうにインパクトを与える事もできるんだな。べっしーも頑張らなきゃ!)
img05.jpg

ここでいよいよ
近畿・中部エリアの幹事、本日のセミナーに登壇いただく森川さん登場!
セミナーでは「baserCMSについての機能紹介」「導入事例の紹介」に加え、先日情報が出たばかりの
『baserCMS4』についての紹介もありましたー!

話の中で、baserCMSを一緒に開発してくれる仲間が欲しい!コミュニティをもっともっと盛り上げたい!!!という
熱い想いが、ひしひしと伝わってくる内容にハマチは感動、ちょっとウルウルッきちゃいました。・゚・(ノД`)・゚・。w
流石、近畿・中部エリアの幹事!森川さん(๑•̀ㅂ•́)و✧
img04.jpg
そうこうしているうちに、そろそろ終了のお時間。
バタバタと片付けを済ませ、閉会式のLTに参加!今回は立ち見です(´Д⊂グスンw

やはり、LTはシステマチックな内容「RaspberryPi」というシングルボードコンピュータの話題が多かったですね。
img06.jpg

無事にOSC京都が終了し!残るは、懇親会~♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
会場は立食パーティー形式で、ビールサーバーや日本酒、スパークリングワインもあって、し・あ・わ・せ♡

懇親会で行われたLTでは「10万円入ったお財布をすられた」とか「事故にあった」というLTまであって
おもしろい(ノ∀`)
LTを聞く側は、みんな体操座りや半正座で発表されているスクリーンを囲んでいるんですが
なんだか学校みたい★なんて思いながら、その輪の中で楽しそうにLTを聞いている坂口さんを盗撮したり♪w
OSCに参加している方ならではのアウトプット力に、感銘を受けたりw

今回の京都でもいろいろな体験をさせていただいて大満足のハマチでありましたo(^▽^)o
img07.jpg

次回、baserCMSが参加するのはOSC島根です!
もちろんハマチも参戦しますよー(o・ω・o)

OSC島根では、なんとbaserCMSエバンジェリストの外谷さん登壇いただきます!
どんな事をお話してくださるんでしょう(*´∀`*)楽しみですね~♪


今後、OSCは島根の他に東京、福岡、広島も参加しますので、お近くのみなさん、ぜひご参加ください。
オフ会や会場で直接お目にかかれたら嬉しいです。


・・・ちなみに、先日友達から「キャッチアップに入って、楽しそうやね!リア充♪」と
お褒め(?)の言葉を頂きました(・∀・)
・・・リ、リア・・・(ΦωΦ)

とりあえず、baserCMSを囲む人間関係&キャッチアップは楽しいよ!というお話でした。


以上!
ハマチ、京都のレポート(ハモ天そば美味しかったよー)を終わりますヽ(=´▽`=)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

濱地 麻実

濱地 麻実 広報アシスタント

広報アシスタントの濱地です。
好きな言葉は「めんどくさい事ほど大切な事」という言葉です。よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED