毎月第4水曜日【第3回】らくべ〜を開催しました!ヽ(=´▽`=)ノ

こんにちは、安部です。
8/24(水)に第3回らくらくbaser勉強会「らくべ〜」を開催しました。
http://basercms.connpass.com/event/37740/

場所はキャッチアップのオープンスペースです!
キャッチアップでは毎週水曜日に勉強会を行なっているのですが、この時間を利用して2ヶ月に一度
baserCMSWordPressEC-CUBE等のCMS全般について、
社外の方とも一緒に勉強できる機会を設けることになりました。
アンカンファレンス方式で、発表したいこと、話し合いたいテーマ、質問について決めていきます。

img02.jpg

今回は是非とも発表したいという方が...!

キャッチアップ代表の江頭さんこと、ryuring氏による「baserCMS4のプログラム紹介」が行われました!
baserCMS4は現在β版がリリースされているbaserCMSの最新版となっています。

発表の内容はこちら!

【baserCMS4のドキュメントについて】
githubのbasercmsリポジトリdocsディレクトリにドキュメントがまとめられています。
https://github.com/baserproject/basercms-docs

【コンテンツ管理について】
コンテンツタイプなど追加されたデータ概念について説明が行われ、
DB構造によるカラムから解説して頂きました。
【サブサイト概念と利用方法】
新しく整理されたサブサイト管理の概念について説明がありました。
【baserCMS3から削除され4で刷新されたものについて】
・グローバルメニュー管理機能の削除されました。
・サイトマップ機能が変更され完全なサイトマップがコンテンツ管理より作成できるようになりました。
・ページカテゴリー機能が削除されました。

【検索コンテンツの変更】
コンテンツ管理機能に合わせてデータ構造が変更されました。

【特に新しいClassについて】
ContentsCompornent / BcContentsRouteなど

【Routerのコードについて】
かなり削除され動的Routingがいい感じに動くようになりました。

img01.jpg
baserCMS4.0.0のβ版リリース直後とあって、参加者の皆さまも以前のbaserCMSからどのように進化したのか興味津々で発表を聞いている様子でした。

らくべ〜に参加するとbaserCMSやその他のCMSについてのレアな情報が手に入るかも?
CMS全般で何か困ったことがある方でも気軽にご参加ください。

次回のらくべ〜は10月を予定しているので、是非ともご参加ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
安部 友啓

安部 友啓

ディレクター

1991年福岡県福岡市に生まれ、北九州の門司で育つ。
大学の4年間を長崎で過ごし、ダーツにハマる。

こんな記事も書いています

RELATED