【2月22日】猫の日を祝して猫ヲタク達と「猫会」してみた

2月22日は「猫の日」

今年もこの日がやってきました 2月22日!!にゃん・にゃん・にゃんっ!!
今回は、キャッチアップの猫飼い組(猫ヲタク)の代表でおうちの猫たちとマッタリ過ごす「猫会」の様子をお届けします。

猫の自己紹介

益井 かりん ♀
ナデナデは大好きだけど抱っこは簡単にさせないわっ。寒いところが苦手。やっぱり冬は暖かめのお水が沁みるわよねぇ。

益井 ハル ♀
一番小柄だけど一番強いの。ベランダ大好き。私、撫でられ方にこだわりあるの。簡単に触れると思わないでよ!

益井 レイ ♂
やんちゃで甘えん坊、遊びも大好き!だって末っ子だもん♪ お姉ちゃん達を追い回すが、よく撃退されます。

武藤 ブラン♂
9kgある。ワガママボディが魅力的だねって言われる。食べることと寝ることが大好きな元保護猫の俺。家族を満喫中!

榮田 sophie ♀
私は三毛柄だからなのか、「どこかで会ったことあるよね?」とよく聞かれるのが悩み。

榮田 shio ♂
生まれてからずっとついてる鼻◯ソがなかなか取れないので病院にそろそろ行きたいと飼い主に相談し・・・。え?柄?

お気に入りフード

いつも食べているフードやスタメンのおやつとか教えて欲しいです〜みんなどんなの好きですか?

下部尿路の健康維持のためのフードをあげていますね。三皿分けてあげているのに、みんなそれぞれのご飯を食べ合うので食事の時間はカオスですね。

うちもです!多頭飼い"あるある"なのか、食事・トイレ共同生活!笑
我が家はグレインフリー(穀物フリー)のものをあげていますよ。でもそろそろ、シニアのものとかも考えていますね。

うちの子はダイエット食です〜。9キロあるもので。
ドライフードと水分とるのも兼ねてウエットフードもあげたりとかしてます。

みんな、健康に気をつけたフードをあげていることは共通しているようですね!
おやつは、うちはあまりあげないんですが爪切った後のご褒美に「ちゅ〜る」をあげています。みなさんは?

「ちゅ〜る」など液体系おやつとか、カリカリ系おやつとか。それぞれ好みが違うから。その子が好きなものを買っています。

「ちゅーる」ですね!あと歯磨き作用がある煮干しとか。
そういえばこの前、夜中に天かすをバリバリ食べていたようで・・・朝起きたらキッチンに荒らした痕跡が残っていました。

え!笑 ダ〜イエットは〜明日から〜!笑

みんな「ちゅ〜る」が好きなんですねぇ。

お気に入りの遊び

お気に入りの場所とかおもちゃを教えてください!

おもちゃを追いかけて遊ぶというよりは、自分の周辺にあるもので遊ぶという。それも寝ながら。笑
好きな窓際に猫用ホットカーペット置いてるので、そこでマッタリするのが好きですね。

そうなんですね〜!笑 うちは、つり竿タイプの猫おもちゃ「カシャぶん」とか、猫パンチでレールの中の球を転がすのとかも遊びますね。
うちもホットカーペットしてます!そして窓際!一緒ですね〜。爪研ぎの上でもよくくつろいでますよ!

うちも「カシャぶん」大人気!!あとは2匹で運動会ですね。追いかけっこにニャンプロ(猫のプロレス)祭りです!!笑
キャットタワーがお気に入りです!窓際です!!笑 
3人共通して窓際ですね。 ニャルソックですね。自宅警備いつもお疲れ様です(=^x^=)

親(猫)バカ日誌 〜愛の巻〜

益井さん家は、最初から多頭飼いだったんですか?

いや、元々は1匹だったんですよ!あまりにも可愛いので2になり3になりどんどん増えていった感じです。家も猫仕様にプチリフォームして、もう猫が中心の生活ですね!

【親(猫)バカエピソード】
自然に抜け落ちた髭や乳歯を集めている。

武藤さん家は、猫と子どもの関係ってどんな感じですか?うちは猫・子ども・猫の順番で我が家のメンバーになったのですが、子どもより先にいる猫が最近やっと子どもを飼い主と認定し始めましたよ。
猫と同じくらいのサイズ感だったのに、どんどん大きくなって。ごはんやおやつも貰うようになって。・・・猫達とこどもの成長を振り返ると感慨深いです〜。ウルッ

【親(猫)バカエピソード】
女の子の猫のために猫用の雛人形を買って、毎年雛まつりが近くなると出している。

うちは子どもが先で猫が後に来ました。保護猫なので、子どもとの相性が良さそうな子をトライアルを経てうちに来た感じですね。大人の僕達より、子どもには猫なりに気を使っていて優しいです。

【親(猫)バカエピソード】
ブラッシングで取れた毛を集めている。

愛猫をぬいぐるみにしてみた

SNSで最近よく見る、ぬいぐるみに変換できる画像加工アプリを使って、愛猫達をふわふわにしてみました!!かわええです〜。

さて、今回は「猫会」の様子をお届けしました。いかがでしたか?
親(猫)バカエピソードにひいたりしていませんか?爆笑 ひかないで。笑
終始、お家でくつろぐ猫たちを撫でたり、スクショで記念撮影したり、お揃いの猫型Tea Bagでお茶したり・・・。マッタリとした時間を過ごしてみました。

リモートワークと猫の相性は抜群で(武藤さんの猫blog)、疲れた時にふとモフモフに触れると癒され効果抜群であります。
みんな共通だったのが、ちょっと離席すると座ってた椅子を即奪われるということでした。(いや、奪っているのは私たちかも)笑

それでは、また来年の2月22日にお会いしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NEW POSTS

RELATED