健康経営優良法人2024中規模法人部門に今年も認定されました!
従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」。
経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組むことで、組織の活性化や生産性の向上、企業価値の向上などの効果が期待されます。多くの企業が取り組んでいる中、キャッチアップは昨年に引き続き今年も「健康経営優良法人2024 中規模法人部門」に認定されました!
全国で、336万件以上の中小企業が存在すると言われていますが、その中で今回の認定企業(中規模部門)は 16,733 件(全体の約 5% )です。今後さらに大きな課題となります少子高齢化を意識し、健康経営に取り組む企業も増えているようです。キャッチアップでは2018年から健康経営に取り組んでいますが、弊社のミッションにも掲げています「社員の働きやすさと働きがいを追求する」を常に意識し行動した結果が認められたと思っています。
中でも今年は、ウェルビーイングに注力し、さらなる健康経営を意識し実践していきたいと考えています。
健康スコアリングレポートについて
各企業が所属しています保険組合では、加入者の健康状態や医療費、予防・健康づくりへの取り組み状況について、以下のような数値を見える化しています。
1.健診受診率・特定保健指導実施率の概要
2.生活習慣病リスク保有者の割合
3.生活習慣要改善者の割合
4.医療費の状況
5.生活習慣に関する参考データ
6. 各指標の算出方法
こういったデータと比較することで、社内だけでは判断できない数値を見える化し、更なる取り組みや改善に活かしていけたらと思っています。
Weii-beingに欠かせないコミニュケーション促進について
弊社で使用しています、コミニュケーションツールサンクスポイント(閲覧促進と情報浸透に特化した社内ポータル「onemind」の中にあるサービスです)!についてはコチラの記事で、ご紹介しております。
興味のある方は詳細をご確認くださいませ。
※「onemind」は、専用サイトから無料で資料のダウンロードができます、興味のある方はどうぞ。