健康経営優良法人2024中規模法人部門に今年も認定されました!

従業員などの健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践する「健康経営」。
経営理念に基づき、従業員の健康保持・増進に取り組むことで、組織の活性化や生産性の向上、企業価値の向上などの効果が期待されます。多くの企業が取り組んでいる中、キャッチアップは昨年に引き続き今年も「健康経営優良法人2024 中規模法人部門」に認定されました!

全国で、336万件以上の中小企業が存在すると言われていますが、その中で今回の認定企業(中規模部門)は 16,733 件(全体の約 5% )です。今後さらに大きな課題となります少子高齢化を意識し、健康経営に取り組む企業も増えているようです。キャッチアップでは2018年から健康経営に取り組んでいますが、弊社のミッションにも掲げています「社員の働きやすさと働きがいを追求する」を常に意識し行動した結果が認められたと思っています。 

中でも今年は、ウェルビーイングに注力し、さらなる健康経営を意識し実践していきたいと考えています。

健康スコアリングレポートについて

各企業が所属しています保険組合では、加入者の健康状態や医療費、予防・健康づくりへの取り組み状況について、以下のような数値を見える化しています。

1.健診受診率・特定保健指導実施率の概要
2.生活習慣病リスク保有者の割合
3.生活習慣要改善者の割合
4.医療費の状況
5.生活習慣に関する参考データ
6.  各指標の算出方法

こういったデータと比較することで、社内だけでは判断できない数値を見える化し、更なる取り組みや改善に活かしていけたらと思っています。

Weii-beingに欠かせないコミニュケーション促進について

弊社で使用しています、コミニュケーションツールサンクスポイント(閲覧促進と情報浸透に特化した社内ポータル「onemind」の中にあるサービスです!についてはコチラの記事で、ご紹介しております。

興味のある方は詳細をご確認くださいませ。


※「onemind」は、専用サイトから無料で資料のダウンロードができます、興味のある方はどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

照山 章子

照山 章子 プリンシパルバックオフィサー

経理・人事・広報、いわゆるバックオフィス全般を担当しています。
広報活動と称して、いろいろな方と飲みつつ新しいプロジェクトの話しをするのが好きです。

【福岡IT婦人会】絶賛会員募集中、入会条件など興味のある方は、照山までご連絡ください。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED