休みの日はカメラを持ってお出かけ♪

こんにちは、ディレクター&広報の堀切です。

早いもので2024年の5月ももう終わろうとしてます。ついこないだ新年かと思えばもうすぐ半分ですよ!

というわけで、今回は趣味の一つであるカメラのお話。

過去にSONY、FUJIFILM、Nikon、CANONと使ってきましたが今はPanasonicとOM SYSTEMのカメラを使ってます。

左がPanasonic LUMIX S5IIXというフルサイズセンサーのカメラ

右がOM SYSTEMのOM-5というマイクロフォーサーズセンサーのカメラ

【主な用途】

■LUMIX S5IIX・・・風景や星景写真、夜景撮影などガチ撮りする時に使用

■OM-5・・・旅行スナップなど普段持ち歩くカメラ

といった感じで用途で使い分けてます。大きさもかなり違いますね〜...なんせS5IIXはレンズ含めると1.3kgくらいあるので・・・

センサーサイズの話をするとマイクロフォーサーズというのはフルサイズセンサーの1/4です。なのでボディサイズを小さくできるメリットはありますが、センサーが小さいので取り込む光の量が少ない=ボケにくいなんて言われてますが、全然そんなことはなく明るいレンズで撮ればしっかりボケ感も出せます。(フルサイズに比べれば・・・といった感じではありますが)

カメラに興味ない方には全く面白くないことなので、この辺にして撮った写真を紹介します。

作品一例

熊本県 鍋ヶ滝
福岡県 能古島のコスモス畑
JR博多駅のイルミネーション
熊本県 阿蘇草千里から見る天の川
長崎県 稲佐山の夜景(日本三大夜景)
福岡県 朝倉の菜の花畑
福岡県 秋月の桜
福岡県 東峰村のゲンジホタルの乱舞
福岡県 夫婦岩の間に沈む夕日

といった感じで、趣味の旅行やキャンプと共に出かけたついでに九州各地の絶景などを風景をメインに撮ってます。

 

実は、キャッチアップ公式Xには#ホリキリカメラというハッシュタグがあります!

興味ある方は是非そちらも覗いてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

堀切 康弘

堀切 康弘 ディレクター

ディレクターの堀切です。
鹿児島産まれ埼玉育ち、その後は何だかんだで福岡から離れられず34年になります。

趣味はバイク・車・アウトドア・カメラ、レザークラフトです。
写真を撮りにバイクや車で九州各地でキャンプを楽しんでいます。

経歴は専門学校卒業後はイタリアンレストランでシェフの修行をしておりました。
年齢が若すぎたこともあり、リタイアしてデザインの業界へ!
広告やDM制作、直近ではWEBや動画編集なども少ししていました。
何だかんだで物作りが好きなんだと思います。

これからも人に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED