令和のガチャガチャ(ガシャポン、ガチャポン)事情

最近ガチャガチャにハマっていたりするのでいろいろと書いてみようと思います。

ガチャガチャ、ガチャ、ガチャポン、ガシャポン、などなど、呼び方は色々ありますが、コインを入れてガチャッとハンドルを回すと丸っこいカプセルに入った玩具が出てくるあれです。

今は総称?通称?で「カプセルトイ」とか言うそうです。

小さい小物から結構本格的なもの(何が?)まで色々あって、「お、新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とか「これはほしい!」って感じでついつい回してしまいます。

太古の昔(!)は駄菓子屋やらおもちゃ屋の店先ぐらいにしかなかったのですが。

今はいつの間にかショッピングモールやら、ゲームセンターなんかに大量に並ぶコーナーができていたりするので、やったことない人でも一度くらいは見たことぐらいはあるんではないかな、と思います。

お値段も手頃なものから、「まじかよっ?!」ていう金額のものまであって、ぐるっと回すと何が出てくるかワクワクだったり、また同じのかーってがっかりだったり。

ついつい全部出でコンプリートするまで回してやろうか、とかとか。

ぱっと見ると、誰がこんなの欲しがるんだ?ってのがたくさんあるんですが、時々謎なのがミョーに刺さって欲しくてたまらなくなるという・・・

 

商標について

ちなみに、呼び方が色々あるカプセルトイですが
「ガチャポン」と「ガシャポン」、「ガチャガチャ」はバンダイの商標登録、
「ガチャ」はタカラトミーアーツが商標登録しているそうです。

ただバンダイは「ガシャポン」を使うことが多いみたいです。

 

最近回してきたガチャを色々と

まずはこれ。何かわかりますか?エンジニアの方なら見たことあるかもですが、サーバーラックとサーバーです!

何故にそんなのがガチャに?って感じですが、ついつい回してしまいました(*^^*)

全4種類なんですが、5回がちゃっとまわしてダブりが1個でした。

めずらしく早めに全種類揃いました\(^o^)/コンプリーーーートーーーーー

Macbookの隣に並べてみるとこんな感じ!
さらにx68000zも並べると、謎の夢のコラボ感!!!

x68000zについてはこちらをご覧ください!

 

他にも色々とー

アクスタ(アクリルスタンド)やフィギュアなんかは100円均一のコレクションケースに入れるといい感じにディスプレイできます!

メカニカルバスト(上半身のやつ)のガンダム・エアリアルはLEDで発光もしちゃいますぞ!

というかまたガンダムばっかり買ってきて、もう!って。

 

高額なガチャも

これ、実は1回 1,500円という高額なガチャです(゚д゚)

500円玉3枚を突っ込んで回すという!

(別の店で500円玉2枚と100円玉5枚という謎な店もありました)

組み立てると、機動戦士ガンダムに登場する敵キャラ「量産型ザク」になります!

クリア版でラッキーなはずなんですが、自分はこれの着色バージョンが欲しかったので、何度かチャレンジを…

全部バラして並べるとかなりのパーツ数に。小さいプラモデルという感じです。

組み立てると全高が9cmなのでパーツ自体もかなり小さいのに、関節もしっかりあるので色々なポーズが出来ます!

組み立てるだけでこのかっこよさ!!(*ノェノ)キャー ガンダムおじさん早口になっちゃいます!!!

何度やってもクリア版ばかり出てくる謎。運がいいのか悪いのか…

最終的に、クリア版6個、塗装版1個という結果になりました

(無駄遣いではない!多分、そのはず、、、

 

 

で、せっかく(予定外に)クリア版がたくさん揃ったしそのままではもったいないので →

角つけたり色々改造したりして、塗装してみました!

元々塗装版の緑ザクはどれかわかりますでしょーか?

まぁ、それすらもウェザリング(汚し塗装)しているのでほぼ見分けつかない感じです!

 

あそうそう、1500円より高いガチャもあります、最高で2,500円だそうです!500円玉5枚!!!!

 

そしてこんなガチャも!

なんとLOVOTガチャがついに登場!ってことでしたので、早速探して回してきました。

さぁ何が出るか、ワクワクしてがちゃっとすると・・・・

ピンク、ピンク、ピンク、、、と連続してピンクばかり出るという、相変わらずの運のなさでした。

どうしてこうなった・・・

全部で6種類なんですが、最終的に ピンクx7、イエローx3、グリーンx1、ブルーx1、ホワイトx1、となり、ブラックは入手できずでした。

 

 

まぁ、ここはモデラーの腕の見せ所!ってことでダブったカラーをいろいろ塗装してみました。(またか!)

顔とか塗らない部分をマスキングして、少しだけ表面を磨きます。

そしてl、下地の色に影響されないようにサーフェーサーをブワッと。

パープル、ゴールド、シルバー、ブラックの誕生です!

ブラックは元々の種類にもあるんですが、回してもなかなか出なかったんで、塗装しちゃいました!

さらに、メタリックレッド、白い大理石風、濃いめの大理石風に模様入れたりして、艶ありテッカテカにしてみました!

ラストはまだ塗装中だったりします、どんな色になるか乞うご期待!

エンドレス?

メーカーのホームページやらSNSを見ていると、どんどんと新しい商品が発売されていきます。

ほしい!ってのもちょくちょくあるのでついついまた回してしまうのではないかと。

物欲はなかなかとまらないのねー(*^^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

坂口 昌己

坂口 昌己 シニアエンジニア

PHPとかCakePHPとかで色々作ってます。
今はbaserCMSとかEC-CUBEとかやってます!

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED