ハンドメイド作品制作に追われる日々

こんにちは!テスターの松永です。

多趣味の私はハンドメイドも好きで定期的にイベントに出展しています。

2月24日には東京 浅草でアーティズムマーケットというイベントに!(画像はそのときのです)

イベントも終わったからゆっくりできるかと思いきや...

4月13日、14日に東京 原宿で開催のGothic and Lolita Market

5月5日に東京 浅草で開催のアーティズムマーケット

が待っていることが判明!!!

なので、新しい作品を制作するために資材の買い出しに行ってきました( ᵔᵒᵔ )

日暮里繊維街へ

まずは生地を見にいきたかったので、生地を安く買うなら『日暮里繊維街』です

日暮里駅(東口から出ると近い)から日暮里中央通りの約1kmを中心に約90店舗あり、アパレルメーカーや私のような作家、学生さんなどたくさんの人が訪れます。元は問屋街でしたが、小売対応しているお店が多いです。

生地などの繊維資材以外にも副資材を販売しているお店も多いので、私はいろいろなお店を行き来しています。

日暮里駅から歩くと、途中で日暮里繊維街と書いてあってわかりやすい
皮を扱っているお店やインド刺繍リボンの専門店などたくさん
仕事・個人で洋服など制作する人にとって一番有名なお店「TOMATO」専門学生時代もお世話になりました。

次の目的地へ

日暮里の用事が済んだので、次なる目的地「御茶ノ水」へ!

電車で日暮里→秋葉原→御茶ノ水で行けばいいのですが、秋葉原から御茶ノ水は1駅なので秋葉原から歩きます。

そして秋葉原駅の中にはガチャガチャが並んでいるので物色していたら、その横で大きいたこウインナーが....!期間限定なのかこのシリーズのガチャガチャがたくさんありました。

改札を出てゲームセンターの誘惑に負けそうになりながら、御茶ノ水方面へ( ・ᴗ・̥̥̥ )

しかし!日暮里で数時間過ごして疲れた&寒かったので、総武線・中央線の電車が走る高架下にカフェで休憩。

暖かかったらテラス席でお茶してみたいところ。

第2の目的地、御茶ノ水

休憩もしたところで、御茶ノ水へ!目的は「レモン画翠」です。

いつもは画材を買いにきますが、今回は紙をハンドメイドで使いたかったので買いにきました。

レモン画翠は建築家や建築関係の学生さんがよく買い物していますが、1階にはマスキングテープやメッセージカードなどもあるので一般の方もよく商品も見に来ています。

目当ての物を買ってすぐ家に帰りました笑(荷物が重かった)

サンプル作ってみよう

この日購入したのは、生地とケント紙、厚紙です。

ケント紙と厚紙がA1の大きさで購入していたので、本当に重かった....。筋肉がない私はもちろん、翌日筋肉痛です。

しかし納品の日は3月中なので!ぱぱっとまずはサンプルを作って、作り方を覚えます(初めて作る物です)。

作りたいのは帽子箱!!!主に私が欲しかったから作るところもあります。そして帽子箱のいいところは、帽子を入れるだけじゃなく小物など他のものを入れてもいいところ。収納する場所が増える((o(。>ω<。)o))

サンプルなら失敗しても私のものだからどうなってもいいので、作りながら効率のいい作り方も考えます。

そして完成。

まだこの後にハトメをつけてリボンを通す作業もあるのですが、しっくりくるものがなかったので後日やります。

改善点は

・ぱぱっと作ってしまったので、生地を貼る時は慎重にする

・ふたがちょっと大きくなってしまったので、サイズ変更する

 

ただし中はふたと同じピンクの生地を貼ったので、とても可愛くできた( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
量産頑張るぞ〜!休みなんて知りません〜〜〜!!!(ちゃんと24時頃には寝てますし、疲れたら床暖の上でぬくぬくしながら寝ています)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

松永 由子

松永 由子 テスター

東京生まれの東京育ちで生粋の江戸っ子。

好きなことはたくさんありますが、最近は日々チンチラの画像や動画を検索したり、美味しい紅茶が飲めるカフェや喫茶店を探しています。また、ハンドメイド(アクセサリーが主でたまに洋服)を学生から続けており、年に1、2回イベントに出ることが楽しみです。

テスター業務から数年離れていろいろ忘れていますが、思い出しながら&新しいことを学びながら楽しくやりたいと思っています!

NEW POSTS

RELATED