業界未経験のディレクターが自身のサイト作ってみた

baserCMSで自身のサイトを作ってみました

こんにちは。ようやく?もう?キャッチアップに入社して7ヶ月が経とうとしているディレクターの堀切です。そんな業界未経験の紙媒体デザイナー出身の私がbaserCMSでサイト作ってみましたというお話です。

まず、作った目的はズバリ「baserCMSの知識を身につける!」です。

入社してすぐくらいにbaserCMSの本を読んで学習してましたが、やっぱり触って弄って試してが一番近道かなと思い、恐る恐る...今までwordpressで作ってたサイトをきれいさっぱり削除してbaserCMSをインストール!ふー...(遠い目)

どうやって勉強した?

教材はというと、最初の頃に読んでた本とbaserCMS研修とbaserCMSユーザーズフォーラム、そしてネットの情報です!

中でもbaserCMS研修は毎週時間を取っていただいて、とても為になる時間でしたね。そしてつまずたらまずはフォーラムで探し、無かったらネットで探すという流れです。

まずはデザインから!

さぁ!ここは得意分野なのでちゃちゃっと進めていきます!

ロゴデザインから始まり、カラーやコンセプト、写真撮影・画像の加工、キャッチコピーなどを考えて整えていきます。

とはいえ...テーマがベーステーマなのでレイアウトはあまり弄らずの路線で。。後々自分の首をしめることになりそうなので。

苦労した点は?

苦労した点は、まずは初めてのbaserCMSなので弄りたい箇所のファイルがどれでどこの部分なのかというところ。デベロッパーツールで一通り目を通して該当箇所を消したり、機能を追加したりしていくのが慣れるまではイライラしながら探しましたね。

そして、何と言ってもデザインしたものをCSSで表現してclassで当て込んでいくのはもう放心状態ですw 仕事終わって、さぁやろう!と思って机に向かうも悩むだけで全く進まない日もあったくらいです。

しかし、慣れてくると「あそこをいじればいいのか!」とわかってきて作業していて楽しかったですね!

作ってみて思ったこと

wordpressからbaserCMSにして思ったことは、一番大きい部分はブログやフォームを簡単に追加できること!これ結構大きくて、wordpressでブログ、商品一覧、NEWSなんかをやろうとすると、カスタム投稿タイプやカスタムタクソノミーなどなど素人には結構ハードル高いです...それをボタン一つでNEWSブログ、商品一覧ブログなど追加できるのは、とてもありがたいです!

あとはBurgerEditor!こちらは一般の方でも簡単に記事投稿をおしゃれにブロックで追加していけるなんともありがたいプラグイン!

正直、この2点だけでもbaserCMSを使う価値ありと感じました。

それと一番感じたのは、普段どれだけ大変なことをエンジニアの方達にお願いしているかということ。感謝!感謝!感謝です!

 

そんなこんなで出来上がったサイトはこちらです。

https://www.yashgraphic.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

堀切 康弘

堀切 康弘 ディレクター

ディレクターの堀切です。
鹿児島産まれ埼玉育ち、その後は何だかんだで福岡から離れられず34年になります。

趣味はバイク・車・アウトドア・カメラ、レザークラフトです。
写真を撮りにバイクや車で九州各地でキャンプを楽しんでいます。

経歴は専門学校卒業後はイタリアンレストランでシェフの修行をしておりました。
年齢が若すぎたこともあり、リタイアしてデザインの業界へ!
広告やDM制作、直近ではWEBや動画編集なども少ししていました。
何だかんだで物作りが好きなんだと思います。

これからも人に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。
よろしくお願いします。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED