【キャッチアップで働く理由#14】エンジニア 内野 航希

こんにちは!

「なんでキャッチアップで働いてるの?」「キャッチアップってどんなことしてるの?」興味を持ったアナタに向けて♪

キャッチアップ社員のリアルに迫ったインタビューシリーズ、『キャッチアップで働く理由』第14弾!キャッチアップの “甘党筋肉パーマ” こと、エンジニアの内野 航希さんにインタビューです!

筋トレが趣味で甘党、、、そして最近はじめた新たな趣味とは!?
それでは、ご覧ください!!


 

 

Webエンジニアとの出会い

内野さんは福岡出身だそうですが学校も福岡でしたか!?

そうです!福岡のIT系の専門学校でシステムエンジニア科にいました。

学生の時からIT業界に興味があったんですね。

PCに触れたきっかけが、小学校の時。兄弟で一緒に使う1つのPCが与えられてからなんですが、当時はオモチャのように夢中になっていました。高校生くらいになったらPCゲームしたいなって思って自分でPC買ったり、パーツ買ってPC自分で組んだりもしました。
楽しかったし、漠然とエンジニアってなんかカッコいいな。そういうのがキッカケで、IT系の専門学校へ進んでエンジニアになった感じです。

幼少期からPCに触る環境があったのですね。

でも、プログラミングやり始めたのは専門学校入ってからでした。

キャッチアップに入社する前は、東京で働いていた様ですが専門学校を卒業して地元の福岡ではなく東京の会社を選んだ理由は何ですか?

学校の推薦で東京のシステム開発会社に就職したんですよ。そこ以外受けてないというか。みんなが動き出す前にはもう決まっている状態でした。

推薦とかめっちゃ優秀ですね〜!! どんな感じの会社でした?

僕がやってたのはクレジットカードのセキュリティー関係の仕事をしていました。会社は700人位の規模だったんですけど、人事や研修など何でもがっちり仕組みができているような会社で、"仕事をやらされている感" が僕には合わなかった。1年くらい働いて、福岡に戻ってきました!

                   

キャッチアップとの出会い

福岡に帰ってきた後、どう過ごしていましたか!?

バイトしながらWebデザインやプログラミングを勉強するためスクールに通ったり、自分で趣味でサイトをつくったりを1年くらいしていました。

デザインの方も興味もあったんですね〜。エンジニアを選んだポイントって何だったんですか?

両方やりたかったけど、どちらかと言われたら、エンジニアを辞めたくはないからデザインは趣味で続けることに!
いつか自分でアプリとかつくったりする時にデザインできたらいいな〜みたいな感じ。

東京から帰った後の勉強期間は決めていましたか?

だいたい1年かなって思ってました! 福岡に戻って、1年後くらいにキャッチアップ入社したので、計画通りです!!笑

笑!!ステキ!!
キャッチアップはどこで知りましたか?

実は専門学校在学中に中村さんが講演に来ていて、もう昔すぎてあまり覚えてないですけど「卒業生のキャッチアップのエンジニアの中村です!さて、Webエンジニアとは〜」みたいな。業種についての話が多くて、最後にさらっと会社の紹介する。みたいな。
講演内容も良かったけど、名前が中村元気さんなんですけど、"元気" っていう名前が印象的で覚えていて。笑

実は、学生時代にキャッチアップと接点があったんですね!!

そうなんです!その講演の事を転職活動中に思い出して、キャッチアップのサイトで中村さんを見て「あ〜この人、講演にきてた人だ!」と思って!あの時話を聞いた感じも良かったし、なんか面白そうな会社だなと思って応募しました!

その後、中村さんにその話は伝えましたか?

面接の時に話していたので、入社時には中村さんに伝わっていました。今ではその中村さんが僕の上司です!!

え!運命!?笑
ちなみに面接など他社も受けたりしましたか?

いや1社です!キャッチアップだけ!

                   

コロナ禍の入社あるある

では、現在のお仕事に関して聞いていきたいと思います。内野さんがキャッチアップのエンジニアとしてどのようなことを意識して仕事に取り組んでいますか?

エンジニアとしてというか仕事全般でいうと、社内外問わずコミュニケーションをしっかりとることが一番大事だなって思っています。

コミュニケーションについて意識的に行っていること、気をつけているところなどありますか?

相手に内容を理解してもらう為にしていること。

  • 伝えたい事を結論から話す。
  • 会話でも文章でも正しく伝える事を意識。

なるほど〜!

僕らの業種って、専門的な単語なども多いから分かりやすく伝えるように心がけています。

これだと受け手は、途中経過の作業過程なども即座に判断できますよね。なんなら、私は安心にも繋がります!!

そして、私が気になったのは内野さんはポジティブな思考・発言をするイメージですが、元から!?

元々は嫌なことを引きずるタイプでしたよ!でも変えたかったので変えた!!最初は元ネガティブだからこそ意識的にポジティブな言葉を使っていましたね!キャッチアップ入社する時には、もうポジティブ変換完了!!

ポジティブな言葉を発する人の周りには、自然と人が集まって来ると思うのでそれも一種のコミュニュケーションをスムーズにさせる方法ですよね。
では、そんな内野さんが今まで仕事をする上で一番難しかったエピソードなど教えてください。

そうですね。僕ってコロナ禍に入社したんですよね。今までやったことない働き方。社内で会った事ない人もいたし、そこが入社した時ちょっと不安でした。

どうやって乗り切りましたか?

僕が何かしたか。というわけでは無く。キャッチアップのメンバーみんなに気にかけてもらった!笑
入社して間もなく緊急事態宣言が出て、リモートワークをする上で入ったばっかりの僕にとっては分からないことが多かったのでテキストベースのコミュニケーションに少し苦戦した時もあったけど、今となっては先ほど話にも出た "正しく伝える" という事を考える良いきっかけになったなって思っています。

"コロナ禍入社あるある" かもしれないですね。コロナ禍入社の先輩も結構いますしメンター制度もあるから悩みも相談出来る!研修もだけどメンバーのサポート(というか絡みなのか 笑)がしっかりしているから安心ですね!

                   

料理男子

甘党で筋肉マンな上にパーマなのにっ!(パーマ、関係ナイ! 笑)料理も始めたんですか!?笑

はい!!笑 最近、自炊にハマってて!画像は、唐揚げ・餃子・かぼちゃのポタージュ!!

あ〜お腹減ってきました!美味しそう♪ レシピ調べてとかですか?

ネットでレシピ見て作ってます。美味しそう!簡単そう!!かつ材料を沢山使わなくていいやつ!!!

料理が新たに趣味に追加されましたが、内野さんといえば甘党ですがキャッチアップの細マッチョ代表!!

 笑。筋トレもですが、最近は身体の柔軟に凝っています!

そういえば、毎週水曜恒例の "みんなでストレッチ" 結構参加率高めですよね!?

 そうですね。笑 ストレッチは仕事の合間のリフレッシュにもなるんで、タイミング合う時は参加してます。

椅子に座りながらでも、意外と汗かくんですよね。
これからも参加をお待ちしてます!!

                   

内野さんにとってエンジニアとは!?

『ワクワクできる仕事』

キャッチアップでできること全部やりたいです!
やり方知らない事、初めてする事ってめっちゃキツイけどやっぱり楽しいんですよね。なので全部経験してみたいと思います!

どんな時にワクワクしますか??

触ったことない技術に出会った時とか、人が書いた綺麗なコード見た時!!

これからも、ワクワクするような仕事の発見が増えるといいですね!!
現在新メンバーも募集していますが、内野さんがキャッチアップで一緒に働いてみたい人ってどんな人ですか?

学ぶ意欲が強い人!できない事を楽しんでできる人!!

皆さんぜひお待ちしていま〜す!!


『キャッチアップで働く理由』第14弾!
いかがでしたか?

キャッチアップのメンバーと進化し続け、“できる” を共有したい方・キャッチアップで活躍したい方は、ぜひ見学(只今オンライン)に来てくださいね! 

 

次回は、『番外編!ディレクター同期のお花見座談会!!』です!お楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

広報担当

広報担当

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED