みんなで歩こうイベントを開催中!

こんにちは。ディレクターの益井です。
2023年から、キャッチアップのレクリエーション委員会に参加しています。

レクリエーション委員会では、会社の花見やランチ会などのイベントを企画しています。
今回新しい試みとして、ふくおか健康づくり宣言の取得などにも絡めた健康づくりに関連したイベントとして「みんなで歩こう2023」と題した歩数計測イベントを行っています。

歩こうイベントの概要

社内をいくつかのチームに分けて、2ヶ月間のチームごとの歩数を競う、というイベントです。

こういう歩数計測イベント専用の有料アプリもあるのですが、一般のアプリでも以下のような機能を持ったアプリはいくつかあります。
今回は社内全メンバーにアプリを入れてもらい、数チームに分けて歩数を競い合うということがやりたかったので、以下の機能を持ったアプリを探しました。

  1. iOS、Androidどちらも利用できる
  2. チームが作成でき、チームの平均歩数(もしくは合計歩数)が分かる

要件を満たせるアプリとして、今回はふくおか散歩を全員に入れてもらいました。iOS・ヘルスケアや、Android・Google Fit などの歩数と連動しつつ、アプリ内でチームの作成が可能です。他のチームの歩数状況を見る事はできなかったのですが、そのあたりは社内ツールのslackなどでのお知らせでカバー。

みんなの歩数確認〜チーム分け

チームごとにおおよその平均歩数が一緒になるようにするため、まずはみんなの普段の歩数を記入いただいて集計しました。

一日の理想の歩数は8000歩とのことですが、イベント開始前のキャッチアップメンバーの平均歩数は... 4300歩!
リモート勤務のメンバーも多いことを考えると、悪くはない数字ですね。

これをもとにチームに振り分け。おおよそ各チーム、平均歩数が4000歩ちょっととなるチームを4チーム作成しました。

そしてイベントスタート

こんなアプリを入れておくと歩くのが楽しくなりますよ!ということで、ピクミンブルームポケモンGOなどの歩数計測/位置情報系ゲームアプリや、トリマなどのポイント活動系アプリなどの情報を全員に共有しつつ、5月から歩こうイベントがスタート!
現在、6月末までの期間を目指して各チームで絶賛ウォーキング中です!

最後に、みんなのお散歩写真ギャラリーをご覧ください。

果たして優勝チームはどこなのか?そしてみんなはより健康になったのか..?

結果発表はまたレポートでお伝えしますのでお楽しみに〜!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

益井 健太郎

益井 健太郎 アドバイザリディレクター

1976年生まれ、大分県出身。

2005年よりWeb業界へ。制作会社でWebデザイナー・WebディレクターとしてさまざまなWebサイトの制作に従事し、2022年11月にキャッチアップ入社。管理する人もエンドユーザーも使いやすいWebサイト・Webサービスの提案ができるディレクターを目指しています。

趣味は音楽/ライブ鑑賞・ランニング・猫・海外サッカーなど。マラソン大会に出たり自転車で県外まで遠出したり、体力的に自分を追い込むことが好き。
家では猫たちの忠実なしもべとして、ずっとわがままに付き合っています。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED