インドのCMS『OS Class』を触ってみた
こんにちは。キャッチアップの安部です!
スタッフブログの担当ということで
最近、ハマっていることからいろいろとご紹介できればと思います!
僕は最近、インドブームが来ています!笑
インドカレーなら、ワンコインでテイクアウトができる藤崎のカジャナが
コスパ最高なのでおすすめです。
ボリウッド、ドキュメンタリーなら
- マダム・イン・ニューヨーク
- きっとうまくいく
- 聖者たちの食卓
あたりが結構おもしろかったです。
そんな中、たまたまインド発の
OS Class というCMSを見つけましたので、触ってみました。
OS Class はクラシファイドサイトに特化したCMSです。
Airbnbのようなシェアリングエコノミーも似たようなサービスになります。
設置は簡単にいけます。
このあたりをご参考にしてください。
https://yellowglasses.jp/web/osclass1.html
テーマはシンプルで、あまりインドっぽさはありません。
デフォルトの言語が英語になっています。
必要な言語用プラグインを追加することで多言語対応も可能です。
私は日本語のみ導入しました。
管理画面からアクセス数とかも集計できるようです。
言語はPHPで、フォルダ構成はWordPressに似てます。
なので、WordPressが触れる方なら、敷居は低いかもしれないです。
ただ、ネットの記事を読むと
クラシファイドに特化してあまり拡張性がないことと、プラグインが少ない、バグがちょこちょこ見受けられる
みたいなことも書かれていました。
そもそもの利用者や開発者が少ないことが挙げられると思います。
CMSの仕様から外れたことがやりたい時は、ちょっと扱いにくいかもしれないです…
ユーザー同士のやり取りは、オープンな掲示板で行い
非公開な情報のやり取りはメールのが基本の流れのようです。
Airbnbみたいにサービス内でメッセージのやり取りを完結させたほうがいいなと思いました。
以上、安部のスタッフブログ
「インドのCMS『OS Class』を触ってみた」でした!!