社会人1年目!リアルな生活を教えちゃいます…!

はじめに

こんにちは、新卒エンジニアの河瀨です!

社会人になると同時に一人暮らしを始めて、気づけばもう半年…

ということで今日は、新社会人のリアルな一人暮らしの様子を紹介します!

社会人一年目の実態

間取り

家の間取りはこんな感じです!

ロフト付きの1Kになるのかな?

広いロフトが特徴のお部屋ですが、ロフトは洗濯物を干してるだけです…笑

何か有効活用できないか模索中…

 

さて、続いて家具の配置ですが、少し変わったところがあります。

一人暮らしにも関わらず机と椅子が2つあるんです!

キャッチアップではリモートワークが可能なので、どうしてもプライベートスペースと仕事用スペースを分けたかったんですよね…笑

こだわりポイントではありますが、部屋のドアを開けると、モニターがある机と椅子が2つあるという少し不思議なお部屋です!笑

 

一人暮らしで変わったこと

一人暮らしをすると、親のありがたさに気づく

というのはよく聞く話ですが、例に洩れず自分も同じことを思いました笑

ご飯は自分で用意しなければいけない、食器や洗濯物は溜まる一方、家事の大変さを知りましたね。

 

あと、家に帰るとほんとに1人なんだなって、たまに寂しくなることも…

「いってらっしゃい」「おかえり」って言ってもらえるのはとても嬉しいことだったんだと思います〜。

 

ただ、いいこともたくさんあるんですよ!

自分のペースで生活することができるし、自分だけの空間を好きに作れるのはいいことです。

 

休みの日になにかに没頭したり、仕事後に自分だけのリラックスタイムができたり、一人だからこそ、気を使う必要がない、というのは一人暮らしをするメリットかなと思います!!

 

仕事

社会人になって約半年ですが、フルリモートになったのは、実は最近なんです。

半年経ってようやく、最近社会人として成長してきたかな?と感じています。

まだまだ上司に頼ってばかりですが、気がつけばもう半年って、時の流れは本当に早いです笑

 

フルリモートとはいったものの、前述の通り、寂しがりやなので、週の半分くらいは出社してます!

仕事スペース、こだわって作ったんですけどね…笑

ただ、朝起きて、出社かリモートを選べるっていうのはすごくいいです!それだけで心の余裕が違います笑

 

学生とは違い、金銭的にも余裕があるので(贅沢しなければ…!)、新しい趣味に手を出したり、一人でバーに行ってみたりなど、社会人ならではの生活を楽しんでます!!

 

おわりに

正直、学生時代は、自分が社会人になれるのかな…一人暮らしなんてできるのかな…と不安ばかりでした。

でも実際に社会人になってみると、意外とどうにかなるし、社会人ならではの出会いや楽しみがたくさんありますよ!

 

この記事を読んでくださった方の中に、学生の方がいるなら、

学生のうちしかできないことを精一杯楽しんでおいてください!

社会人になったらなったで、大人だからできることを楽しんで、ハッピーな人生を送りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

河瀬 竜馬

河瀬 竜馬 エンジニア

2002年宮崎県宮崎市生まれ
専門学校でHTML・CSSを学び、Webの道へ
キャッチアップに入社をきっかけに福岡に来ました!

好きな食べ物は甘い物!とオムライスとお好み焼きとハンバーグとお寿司と…美味しいものなら何でも好きです!笑
趣味はゲーム、お酒、音楽で、一番好きなお酒はハイボールです✨
とにかく楽しく生きてます!

失敗を恐れず、何でもチャレンジしてみたいです。
あと、褒められて伸びるタイプです←\_(・ω・`)ココ重要!
よろしくお願いします!!

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED