キャッチアップはPHPカンファレンス福岡2024に参加してました

どうも。キャッチアップの渕上です。

今回の記事は「PHPカンファレンス福岡2024」参加レポート!です。
個人的には、PHPカンファレンス初参加!ということで、その空気感を味わって来ましたのでお届けしますー!

開催日当日は 2024/06/22 土。あいにくの雨となりました。
開催場所は福岡市博多区の福岡ファッションビル【FFB HALL】です。

移動は電車で祇園駅へ到着。祇園駅、初めてなんですよね。
到着してGoogleMapを片手に徒歩移動です。

 

・・・ビルと反対側に歩いてた_| ̄|○

 

気を取り直して、GoogleMapを表示しているアイホンをくるくる回しながら向かいます。
※これわかります?紙の地図をこう回して建物と道路とかが一緒に見えるようにするやつ
 そうですか。わかりませんか。残念です

そうしてる間になんとか到着です。
これからなのにもう終わった気分です。まだ始まってもいない

受付はQRコードで済ませられる簡単な仕組み。すごいわちゃわちゃしてました。

スタッフの方達が丁寧すぎて素敵でした。
「あれ?これ右左どっちで私何枠で申し込んだんだっけ?」てポカーンとしてたら声をかけていただきました。
スタッフ様、その節はありがとうございました。

 

何事もなく受付を済ませ、会場を覗いてみようと入ると入口では大きな看板。
株式会社Fusic(フュージック)さんに迎えていただき、本日のタイムテーブルの紙が貼ってありました。

会場に入るとこんな感じ。ひろーいですね!!\\\\ ٩( 'ω' )و ////

会場に入って左側には、来場者へのプレゼント用Tシャツ、名札に貼って遊べるシール、そしてスポンサー各社の旗がはためいてました。
風ないけど。

■ Tシャツ
あずき色の配布用Tシャツ。先着順。ぞうさんがとてもかわいい

■ 名札用のストラップ
書いて入れておくやつ

■ ステッカー
CakePHPがあったので撮りました。おいしそう

■ ステッカー2
awsとかrubyとか。

■ ステッカー3
各地方名が入ってます。九州沖縄、中部、近畿、九州沖縄、北海道、東北、九州沖縄、関東、中国四国

※ここまで記事書いてる所要時間120分

会場内の各発表会場はこんな感じ。大ホール、中ホール、小ホールでのなんと3箇所同時です。

配布されているタイムテーブルでは以下となってました。
・大ホール = Fusicホール(Aホール)
・中ホール = ホライズンテクノロジーホール(Bホール)

小ホールは アンカンファレンスルーム ということで、事前エントリーなく自由に発表できる部屋ということで用意されてました。
LTアワー、ビギナー歓迎アワー といった時間帯別で発表会、LT大会が開催されてました。

こちらは各社のブース会場の様子。

入ってすぐのところに、アイスコーヒー、ホットコーヒーとフリードリンクが準備してありました。
さっそく燃料確保でございます。

 

ラッコかわいいよラッコ

 

珈琲飲んでたらキャッチアップのブースが出来上がってました。隣はbaserCMSのブースです。
隣同士とはイキナハカライってやつですね。
メンバーの準備が早くて手慣れてる感じが素敵でした。

なんとこの日は、いつも事務所にいるはずの緑のたぬき我が社のマスコットであるモカちゃんもおります。子モカのおまけつき。
ほんとこの眠そうな顔ときたら。ヨシ!

かたやベッシー。まるで「わっちがエンジニア・フレンドリーシティ・アワード獲ったんやで!」みたいな顔して鎮座しております。
まあそうとも言えるんで。ヨシ!

会場真ん中にはホワイトボードがあって、協賛各社は広告貼って良いよ!とのこと。
キャッチアップもここぞとばかりに貼ってます。
全体が白いから黒と黄色で目立ちますね。ヨシ!

こちらは準備万端なノベルティ達

キャッチアップは、オリジナル・チロルチョコ。なんかでかくないですかね?
その隣には、キャッチアップで作成したPHPクイズ10問正解者さんにプレゼントするグラス。私、青欲しいんですが。
お茶目な感じに写ってくれたのは堀切さん。多趣味がすぎる。

baserCMSは、カレー&お米のセットですって。ほんと面白い。
他にもポーチもありますね。なんだろうこれ。おいしいものかな?
その前に、カレー&お米もらってない気がする。ひどい

※ここまで記事書いてる所要時間180分

あと、この会社紹介ブースに置いてあったお菓子達。

このどら焼き。ほんとおいしかったです。たぶん弊社メンバーで食べたの私だけな気がします。
あっという間になくなってたんでね。いやーおいしかったなー!

こちらはブースが盛り上がってる様子。

ほんと多くの方々に立ち寄っていただきました。
PHP10問クイズにトライする方も多く、10問正解カップがどんどんなくなっていってました。
最終的に全部出ちゃったのかな?
チロルチョコも減って行ってましたね。話し疲れたときに食べて疲労回復してました。

 

広報のボス<あなたはクイズ用AIとしてがんばりなさい!
あ、はい。

baserCMS側のボス<ちょっと休憩してくるんでブースの対応よろしく!
あ、はい。

こちらはひとでわちゃわちゃしてる様子を記念に撮りました。
どのブースも常に来訪者さんが来ていたように思います。

ホワイトボードには「どこからきたの?」の緊急アンケート。面白いですね。
東京、神奈川、大阪、そして北海道からもいらしてる方々がいらっしゃいました。

PR TIMESさんのブースでトライした「目指せぴったりPHP 8.3」ゲーム。
0.06秒の差でぴったりにならなかった図。ぬおお

愉快な部長さん。真剣そうに話し込んでるふたりとの対比がとても良いですね。
素敵。

弊社にはこんなに愉快な仲間が揃ってますのでぜひどうぞ
 

※ここまで記事書いてる所要時間240分

そんなところで、PHPクイズのAIとして活動しているうちに撤収時間が来たので、皆と共に片付け中の様子。
箱がでかい。

私は確か、baserCMSの大きな帆を畳んで片付けのときも大活躍しました。

スタッフTシャツのバックオフィス部長(現 取締役)も片付けに参加なのです。
運営スタッフとして毎年のご参加、ほんとうにおつかれさまです。
そして今年もおつかれさまでした。

といった感じで、PHPカンファレンス福岡2024 の参加レポートでした。

弊社ブース、そしてbaserCMSブースにお立ち寄りいただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

 

そういえば、PHPカンファレンスの実行委員長さんも話されてました。
「参加レポートで振り返りあるとうれしいな」と。

実際参加してみると、想いや熱量ってすごいものだなー、て思いました。
それと同時に、想いだけでは達成できないものなんで、これまで開催して培ってきたノウハウや仕組みってのがあるはずで、どうやったらスムーズに開催できるかたくさん考えた結果、とても良い雰囲気のイベントとして達成できたんじゃないかな?って思いました。

 

あ、もしよかったら、PHP10問クイズ解いてみてください。←私もクイズ制作に参加したので、宣伝。
もうプレゼントはないけど、正解したら弊社のXにDMとかくれたら良いことあるかも。かも。

最後に、キャッチアップがスクリーンに写った瞬間の記念画像で終わります。

現場からは以上です。

※ここまで記事書いてる所要時間300分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

渕上 将和

渕上 将和 アドバイザリエンジニア

とにかく、Webサービスを試す事が大好きなので、これからもCMSを用いたWebシステムを作り続ける姿勢は変わらないと思います。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED