日帰り弾丸!湯ったり気分で別府湾会議に参加してきた!

AIという文字に釣られて

こんにちは!テスターチームのアシスタントの新田です!

先日大好きなネットサーフィンをしていると、元同僚が大分県で開催される「別府湾会議」に参加し、AIのお話で登壇されるとの情報が!

ハイパーネットワーク別府湾会議2023:https://www.hyper.or.jp/activity/bbc/bbc18th/

ちょうどお休みの日だったし、福岡から大分まではソニックで2時間ちょっとで気軽に行ける距離だったので日帰り弾丸ツアーすることにしました。

(最近の私のモットー:会える時に会っておかないと後々後悔することになるかもなのでなるべくフットワーク軽く生きる)

遠足気分で・・・🍙

朝早いソニックに乗って出発!遠足気分なので駅で朝ごはんを買ってるんるんで乗車しました♪

行きのソニックは白いやつ!内装も博多っぽい感じ!

旅のお供はこちら↓「大規模言語モデルは新たな知能か」岡野原大輔

今回のテーマはAIについてだったのですが、チャットなんとかという話題をたまにインターネット上で見かけるくらいのレベルの私・・・。
これじゃまずいだろうということで、初心者にもわかりやすいAIについての基本的な本を教えてもらって読んでみました。

初心者というか、PCとかに詳しくない人にでもわかるように書かれた本なのでとても読みやすかったです!AIの基本を知っておきたい人にはめっちゃオススメです!
この本を読んでいたおかげで知識の浅い私でも別府湾会議の生成AIについての講演を興味深く聴くことができました!(・・・読んでなかったら講演の内容を理解できずに全然楽しくなかったと思います。)

おんせん県到着♨️

さて、到着後は、せっかくおんせん県に来たんだし、ちょっとでもいいから温泉に入りたい!ということで朝から日帰り入浴できる施設を探しました。

本当は大分駅の上にある超絶景インフィニティ露天風呂に行ってサウナとか楽しみたかったのですが、会議が13時〜なのでゆっくりは出来ないからと諦めました><
行きたかったCITY SPA てんくうさん情報はこちらからっ!

で、頑張って調べた結果、大分駅近くに朝11時〜日帰り入浴できる源泉掛け流しの素敵なホテルを発見!こちらで短時間で温泉を楽しませていただきました♨️

ホテルクドウ大分:金池温泉

とろみのある美肌の湯でほっかほっかになった状態で、別府湾会議の会場へ向かいます♨️

ハイパーネットワーク別府湾会議2023

ハイパーネットワーク別府湾会議2023の会場はホテル日航大分オアシスタワー 5階 孔雀の間

何も考えずにフツーの私服で行ったので、このホテルのキラキラ外観を見て「はっ!もしかしてパーティードレスとか着ていかないといけなかった系!?!?!?!?!」と焦りました!
そして予想通りスーツの方ばかりでした☆ふふふ

私が出席した1日目は話題の生成AIについての講演盛り沢山な内容でした!おすすめしてもらった「大規模言語モデルは新たな知能か」を読んでいたおかげで大体の内容が理解でき、最近の動向も知ることができてとても有意義な時間を過ごせました。

詳しいことは私の知識と語彙力ではうまく説明できませんが、「AIも間違えちゃうことがあるのでそこに注意しつつ使いこなせる人が今後伸びていくんだろーなー!どんな分野のお仕事でも・・・!」と思いました。


テスターのお仕事でも便利に簡単に使えるようになるといいなぁ!

(公財)ハイパーネットワーク社会研究所30周年記念パーティー

また、元同僚が参加されるとのことで「(公財)ハイパーネットワーク社会研究所30周年記念パーティー」にもお邪魔してきました♪
オープニングでハイパーネットワーク研究所の歴史VTRを興味深く拝見しました。私達の世代が見ると懐かしい業界用語だらけでした!

元同僚とも十⚫️年ぶりに再会できてとても嬉しかったです!時が経つのは早いですねっ!

偶然知人にも会えたし、素敵なヴァイオリン演奏も聴けたし、ご飯も美味しかったし楽しいパーティーでした!

パーティー最後まで参加したかったのですが、次の日仕事だし家族も待っているしで泣く泣く早退してソニックで帰路につきました。

終わりに

インターネットのおじいちゃん❤️やインターネットのお父さん🩷を現場とビデオメッセージで拝見できたり、ハイパーネットワーク社会研究所の偉大な歴史を知ることができたり、大分県が実は昔からすごくインターネットに強かった事実を知ることができたり(知事さんが二代続けてつよつよ)・・・。

こんな素晴らしい会議に参加できて本当に良かったし楽しかったです!
参加することになってから初めてAIについて付け焼き刃的に本を読みましたが、それもとても良かったです。(何か目的がないと勉強する気力が出ない私)


色々素人すぎて参加する資格はあんまりないかもしれない私ですが、来年も行ってみたいなと思いました✨できたら家族で!

AIについてももうちょっと勉強してみようと思います。
キャッチアップのOKR賞などでいただいたAmazonギフト券を使って、まずは「頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方」を予約注文するところからスタートー!(頭がいい人になれますように⭐️)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

新田 史絵

新田 史絵 テスター

山口県出身。 営業事務、コールセンターバックオフィス、総務、主婦、ヤクルトレディを経て、数年前に東京から福岡へ引っ越してきました。 たまにバンド(担当:バイオリン)でライブ活動してます。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED