ガンプラを初心者のオトナが作ってみた/製作環境構築編

こんにちは。ディレクターの山田です。

  • ディレクションとはなんぞや!
  • 業務時短間違いなし!◯◯のコツ!


上記のような内容はまだ勉強中にて、ご容赦ください。


さて、キャッチアップには様々な趣味を持っているのメンバーが在籍しています。みんな多趣味^^

今回はキャッチアップ多趣味集団の中でも特に人気な、ガンダムのプラモデル略してガンプラの製作に初心者のおっちゃんが挑戦する、壮大なストーリーです。

あなたは何派?

  • 元祖SDガンダム
  • SDガンダム BB戦士
  • HG系

私は幼少の頃、元祖SDガンダムを作っていた記憶があります。
HG系は「オトナが作るもの」というイメージでした。

私もオトナになりましたよ。。。
それではスタート!

製作対象

本当は左のZOIDS(ゾイド)を作る予定でした。
しかし、、、

パーツが多い、、、

というわけで「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ミナ 1/144 HG」でいきます。
※アニメ・映画予習済み

製作環境を整える

何事もカタチから入る事ができるのがオトナの特権!

イメージはあれです、秘密基地的なやつ。
ええ、ベタですねぇ。しかし、オトナになっても憧れるのですよ。

幸いにも我が家は謎に縦長のリビング&押入れなので、変なデッドスペースはたくさんあります。

いい感じの場所に押入れがあるではないか。
さぁ!扉よ開かれん!

失礼しました。
※この写真はフィクションです。

…いや、ノンフィクションです。ホントの写真です。ごめんなさい。

異世界への扉だったようですね。
封印しました(寄せました)。

では、製作環境作りスタート!

明かりについて

実は作業スペースができたら早々に作り出そうかと思っておりました。
しかしですよ。

まぁ、暗い、、、ですね。

光源を求めて家の中を徘徊した結果、良さげな光源を2つゲット。

天井部分にスペース全体を照らすタイプ

手元を重点的に照らすタイプ

かなり明るくなり手元もしっかり確認OK♪

工具諸々について

使わなくなったまな板(木製)をバーナーで焼入れして作業台っぽものを置きました。
工具(ニッパー・ピンセット)はひとまず100均。
パーツの入れ物は台所で使っていたバットを買い足し。

最後に組み立て説明書が見えるようぶら下げられるようにして、最低限の作業環境スペースの完成です(やった!)

いやはや、満足。

、、、ではなく今からが本番ということですが、文章も長くなりましたので今回はここまで。

さぁ!冒険の始まりだ!

次回!「Trial and error〜涙のガンプラ製作編」(仮)

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

メダカさんを飼い出したのでそちらもいつか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

山田 雅史

山田 雅史 ディレクター

ディレクターの山田です。
福岡市の西の方出身です。

■趣味
市民オーケストラでバイオリンを弾いたり、
海釣り(防波堤)でずっと黒鯛を狙っていたりします。
野球少年でしたのでプレイするのも観戦するのも好きです。

■経歴
広告出版の制作、WEBディレクター・デザイナー、経営コンサル、お菓子の行商、SNSの監視員など、
IT業界を出たり入ったりして現在に至ります。

面白い!と思ったことにはとことんのめり込むタイプです。
仕事のスパイスに遊び心を。
周囲に笑顔とありがとうがあふれるような働き方を目標にしています。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED