今月のレシピ「長芋とキノコのバターポン酢炒め」を作ってみました&おまけ

9月もあっという間に過ぎて暑いのか寒いのか調節が難しい今日このごろ。

キャッチアップでは、食生活の見直しのヒントということで、給与明細が届くメールに「今月のレシピ」が添付されていました。

今回のレシピは「長芋とキノコのバターポン酢炒め」でした。

 

で、早速作ってみました♪

バターポン酢炒め

おんなじ材料はなかったので、適当に冷蔵庫にあった残り物の材料、人参、いんげん、ブロッコリー、里芋、エリンギ(だったかな?)です。

パターで炒めただけでも美味しいですが、ポン酢を入れることでさらに美味しくできました!

 

今回はこれでおしまいです、ではちょっと短いかなと思ったので、他にも自分がよく作る簡単レシピを載せてみようと思います。

やみつき!無限ピーマン

ピーマンとツナ缶を電子レンジに入れれば出来上がりのひじょーにかんたんなレシピです。味付けはお好みの味付けでOK!
リモートワークの休憩時間にちゃちゃっと作れちゃいます!

ちなみに、電子レンジとかに使うラップは100円均一に売ってるシリコンラップが何度も使えておすすめです
(ちなみに電子レンジで使える耐熱皿も100円均一で買ったやつです)

ゆで卵

え、それは料理なのか?と言われれば、謎ですが簡単レシピといえばレシピで。

炊飯器に水と卵入れてスイッチオンで後はほったらかしておけばゆで卵の出来上がりです。

ポットのお湯とかでもできるよ\(^o^)/

殻をむいてそのまま食べても美味しいですが、他の料理にも使えます!

たまごサンド

ゆで卵と玉ねぎと塩コショウ、マヨネーズと、後好きな具材(今回はソーセージにしました)をミキサーに入れればあっという間にたまごサンドの具材が完成です!
パンに挟んで食べても美味しいですし、残ったらそのまま他の野菜と合わせてサラダにも。
こちらもリモートワークの休憩時間にちゃちゃっと作れるのでお昼ごはんや夜食にいけますよ。

ちなみに、100円均一に「ハンドル野菜カッター」という手動ミキサーがあるので、そいったの買っておくとみじん切りがめちゃ楽です♪(まぁ、300円とか500円とかするけど)

炊飯器でカレーライス

実は炊飯器は何でも出来ちゃう魔法の道具だったりします(*^^*)

野菜と肉を切って、カレールー入れてスイッチオンで、放置するだけでカレーライスが完成です。

野菜切るのすら面倒だったら、既にカレー用とかにカット済みの野菜がスーパーにあるので、そいうの買っておけばOK!

似たようなやり方で、麻婆豆腐、チキンライス、パスタ、インスタントラーメン、あたりもできちゃいます。

 

電子レンジや炊飯器って意外と何にでも応用が効くので、簡単な料理作るのに最適ですよー

お昼休憩の短時間にササッと作るとメインのご飯にプラス一品できたりそもそもメインの料理になったり。

知っててソンはないので、色々試してみてください。今はググればだいたいいろんなレシピ出てきますしレシピアプリもたくさんありますしね。

 

省電力で動作する家電とポータブル電源で災害時にも役立つという意見もあるらしいです(ほんとか?)
 

やっぱりガンプラ

ガンプラおじさん的に最近作った作品を\(^o^)/

キャッチアップコラボガンダムに続き、ベッシーコラボガンダム!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

坂口 昌己

坂口 昌己 シニアエンジニア

PHPとかCakePHPとかで色々作ってます。
今はbaserCMSとかEC-CUBEとかやってます!

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED