リモートワークを快適にする3つの提案

こんにちは、キャッチアップの照山です。
久しぶりにblog(年2回は全メンバーが書くルール)担当がまわってきました。

で、今日は「リモートワークをいかに快適にするか」について照山がこだわっている3つの事について書こうと思います。

もうすっかりリモートワークが当たり前の世の中になってますが、弊社も基本自由出社、当番の日は朝からオフィスに行くってスタイルが定着しおります。圧倒的にリモートワーク中心、となると“やっぱり1人は寂しい”とか“いまいちテンション上がらない”とかありがちですよね。

が、しかーし!照山は日々のリモートワークをスゴく快適に過ごしているのであります、そのポイントは以下の3つ。

  • 目につくところにグリーンを配置する
  • 好きなモノを見て癒される
  • 朝起きたら、まず適度な運動をする

それでは順番に書いていきますよ。

 

目につくところにグリーンを配置する

グリーンは癒し、健康、安定性などをイメージさせ、疲労回復やストレス軽減などの心理的効果があり、緑を乾かしてドライになった色合いも、ナチュラル感、温かさをイメージさせ、より安心感や緊張を抑える心理効果があるといわれています。

そこで、我が家にもアチコチ(画像参照)に取り入れおりますが、手間と虫から逃げる目的で全てフェイクを導入。

壁は主にシールを貼っていて、コレ引越しの時でも跡形もなくキレイに取れるのでオススメです。しかも安い!3,000円くらいで壁一面に貼れるくらいのが買えちゃいます。あとは、主に100均で調達して、定期的にお取り換えし雰囲気を変えてみたりしています。左から2枚目のグリーンは、100均で買った枠と葉っぱをグルーガンで貼り付けて、窓のないキッチンの壁に“窓らしきモノ”を作ってみました。玄関のリースも手作りです。

それと、緑色は目の筋肉もゆるみやすくなり疲れを癒してくれる効果も期待できるらしく、私はリモートワークになる前まで“◯眼鏡”を使っていたんですが、なんと!リモートワーク中心になってから、全く使わずに過ごせるようになりました(拍手)グリーン効果か否かは定かではありませんが、トライする価値アリだと思いますよ。

 

好きなモノを見て癒される

そんなん私が好きなモノと言えば息子に決まってるでしょ!
家中いろんなところに彼の写真を飾っているんですが、疲れた→眺める(ふふってなる、疲れた→眺める(ふふっってなる、それと、飼いたいけどNGなので置物で我慢の猫さん達。コレらを見て日々口角を上げています。
オンラインミーティングの時に口角が下がっていると印象良くないですからね、だいじです。

ちなみに、オンラインミーティングの背景ですが皆さんは何を使っていますか?
私は画像(上右から2枚目)のように、我家のリビングの壁を画像に撮ったものを使っています。画像だと思ってない人も多いみたいですけどね。

 

朝起きたら、まずは適度な運動をする

私はコロナ禍になる前は週2くらいでジムに通って運動をしていたんですが、最近はもっぱらYouTubeを利用しています。コレはじめたらもージムに行かなくて自宅で十分。往復の移動時間も要らない、会費もかからない、誰かにペースを合わせる必要もない、って良い事ずくめです。

私の毎朝のコースは、まずヨガのストレッチ(これは毎日決まった内容)でスタート。あとは「来週は旅行の予定があるから沢山食べる事を想定して、先にチョと絞っておくか」みたいに予定や気分に合わせて、だいたい1本が10分くらいの内容のワークアウトを3本くらい組み合わせて、30分〜45分くらいになるように毎朝やっています。

あ、YouTubeって色々ありすぎてどんなの選べばいいか分からないよーって思った、そこのアナタ。大丈夫ですキャッチアップでは毎週水曜日に開催されている「みんなでストレッチ」の内容を、再生リストにしていますのでコチラから選んでもらえたら迷うことなく直ぐに始められますよ。

が、今日は億劫だなーって思ったらやらない、気分がノらなければストレッチだけにする、とか続けるためには無理をしない事が大切です。
リモートワーク中心になってから、お腹が気になる、体重が増えちゃった、なんてよく聞きますが、おかげさまで私は以前と全く変わらずをキープしています。“継続は力なり”は、何にでも言えることですよね。
 

  

さて、リモートワークを快適にする3つの提案はいかがだったでしょうか。

気分転換にキャンプに行ったり、料理を作ってみたり、キャッチアップ・メンバーは色んなことにチャレンジしていますので、詳細は他ページブログを見てみてくださいね。

 

キャッチアップメンバーの仲間入りを希望される方は↓から、どーぞー
キャッチアップ採用情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AUTHOR

照山 章子

照山 章子 プリンシパルバックオフィサー

経理・人事・広報、いわゆるバックオフィス全般を担当しています。
広報活動と称して、いろいろな方と飲みつつ新しいプロジェクトの話しをするのが好きです。

【福岡IT婦人会】絶賛会員募集中、入会条件など興味のある方は、照山までご連絡ください。

AUTHOR'S POSTS

NEW POSTS

RELATED